カテゴリー「随想」の156件の記事

2017年2月25日 (土)

プレミアム・フライデーの日

今日は、プレミアム・フライデーということで、メディアが賑わっていました。

20161212001 a

続きを読む "プレミアム・フライデーの日"

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

いつかは自由

投資の目的として、ファイナンシャル・インディペンデンス(経済的自立)の達成が、よく話題に登るようになったのは、2000年発刊のこの本が出たころでしょうか。

続きを読む "いつかは自由"

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

10年前の別冊宝島を読み返してみてわかった変わらなかったこと

久々に別冊宝島を買いました。毎月、薬の処方でお医者さんに行っているのですが、めちゃ混み状態で待ち時間が少々でき、近所の本屋さんで衝動買いしたんですね。

続きを読む "10年前の別冊宝島を読み返してみてわかった変わらなかったこと"

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

3つのインデックスファンド

ここに、3つのインデックスファンドが入った「つづら」があります。みなさんだったら、どれを選ぶでしょうか?

続きを読む "3つのインデックスファンド"

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

アーリーリタイヤしたあと、働くか働かないかという選択

アーリーリタイヤしたあと、働くか働かないかという選択があります。

続きを読む "アーリーリタイヤしたあと、働くか働かないかという選択"

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

アーリーリタイヤしてつくづく良かったと思うこと第1位

モノのはずみもあってアーリーリタイヤしてしまいましたが、つくづく良かったと思うことがあります。

続きを読む "アーリーリタイヤしてつくづく良かったと思うこと第1位"

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

いまどきの証券会社の訪問営業は何を売っているか 2017

先日、ひさしぶりに証券マンが訪問営業にやってきました。

続きを読む "いまどきの証券会社の訪問営業は何を売っているか 2017"

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

「アーリーリタイヤしたのは、これが理由だったのかな」と後になって思ったこと

去年の12月から、また、セカンド無職なりました。(ご参考エントリー

アーリーリタイヤしたきっかけそのものは、早期退職優遇制度という「にんじん」を目の前にぶら下げられたからでしたが、人生というのは不思議なもので、その後、「ああ、これが理由だったのかな」と思うことが、あります。

続きを読む "「アーリーリタイヤしたのは、これが理由だったのかな」と後になって思ったこと"

| | コメント (2)

2017年1月22日 (日)

トランプ大統領 誕生

トランプ大統領 就任式でメディアは持ちきりの一日でした。新しい米国大統領が出るたびに日本国内の取り上げ方もエスカレートしている感じがします。昔からそうでしたっけ?

続きを読む "トランプ大統領 誕生"

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

投資をする二つの大切な意味

時々、振り返ってみたいことの一つが、「なぜ投資をするのか?」という問いです。私にとっては二つの意味があります。

続きを読む "投資をする二つの大切な意味"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧