カテゴリー「投資信託」の334件の記事

2017年1月12日 (木)

投資の目的と手段を間違えないようにしたい。

投資の目的と聞かれてとみなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

続きを読む "投資の目的と手段を間違えないようにしたい。"

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

ニッセイAM <購入・換金手数料なし>シリーズ7商品の 信託報酬率引下げ!

かねてより、うわさのあったニッセイさんのインデックスファンド、信託報酬値下げです。ようやく、正式なプレスリリースが出ました。

インデックス投資ブログはこのネタで満艦飾。それにしても年の瀬の押し迫った11月に変更とは・・・・・

続きを読む "ニッセイAM <購入・換金手数料なし>シリーズ7商品の 信託報酬率引下げ!"

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

最近の売れ筋ファンド 2016/9〜10月初旬

最近何が売れているのかなー、気になるファンドも出ているし、ということで、楽天証券さんの積立ランキングをひさびさにチェックしてみました。

続きを読む "最近の売れ筋ファンド 2016/9〜10月初旬"

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

ノーベル経済学賞

日経さんです。

日本人は、経済学でノーベル賞取れませんねー、という話です。

続きを読む "ノーベル経済学賞"

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

セゾン投信がいまのうちに考えておくべきこと

DCに参入したりして、セゾン投信さんがんばってますねー。当ブログは、ご存じのようにセゾン投信に対して、好意的な立場を取っています。

続きを読む "セゾン投信がいまのうちに考えておくべきこと"

| | コメント (2)

2016年9月17日 (土)

たわらノーロードに為替ヘッジありが登場かものビッグニュース!

時々、話題に上る、為替ヘッジありの外国株式クラス、外国債券クラスのインデックスファンドが、たわらシリーズで登場しそうです。例によってEDINET上の情報です。でも、これは、けっこうビッグニュース!

続きを読む "たわらノーロードに為替ヘッジありが登場かものビッグニュース!"

| | コメント (5)

2016年9月15日 (木)

ブログ開設11周年

すっかり忘れていましたが、知らぬ間に9/11でブログ開設11周年を迎えておりました。足かけ12年目に突入です。読者のみなさまには、感謝申し上げる次第です。もしも、最初から読んでいたという方がいらっしゃるのなら、この上ない喜びです。

続きを読む "ブログ開設11周年"

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

ファンドの償還に思う

投信資料館さんです。

続きを読む "ファンドの償還に思う"

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

なんと、セゾン投信 初の外販へ!

セゾン投信のサイト メディア掲載情報  2016/9/7 付けに

  • 日本経済新聞 夕刊(2016.9.7)にセゾン投信の記事が掲載されました。 「セゾン投信、個人型の確定拠出年金参入 楽天証券と」

と書かれています。その日経さんの記事は、こちら↓

独立系資産運用会社のセゾン投信は楽天証券と組み、確定拠出年金(DC)に参入する。楽天証券が9月下旬から始める個人型DCサービスに投資信託を2本提供する。

続きを読む "なんと、セゾン投信 初の外販へ!"

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

先進国株式クラスにみる消費者の行動 2016/9

さて、昨年の今ごろから吹き荒れた、インデックスファンドの超ローコスト旋風。その後どうなったか見てみます。

続きを読む "先進国株式クラスにみる消費者の行動 2016/9"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧