カテゴリー「経済・政治・国際」の219件の記事

2017年2月20日 (月)

今年の確定申告は去年より少しだけ時間が余分にかかリました。

さてさて、確定申告です。今年は、作成にちょっとだけ手間がかかりました。なぜって、そうです。

続きを読む "今年の確定申告は去年より少しだけ時間が余分にかかリました。"

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

トランプ発言に対する構え方

相場ならぬ、トランプ発言で一喜一憂する今日この頃ですが、こういうときは、大きな目線を持つのが何よりです。

続きを読む "トランプ発言に対する構え方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

2017/1末のポートフォリオ

2017/1末のポートフォリオです。

続きを読む "2017/1末のポートフォリオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

最近、相場を見ながら気が付いたこと

長期投資家、インデックス投資家のコンセンサスとして、「日々の相場に一喜一憂すべきではない」というのがあります。その有効な実現手段として「日々の相場を見ない」というストイックな心構えがあります。

続きを読む "最近、相場を見ながら気が付いたこと"

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

2017年の世界経済はどうなるのか?竹中平蔵さんの講演を聴く

去年もいろいろありましたが、今年もいろいろありそうです。2017年はどういう一年になるのでしょうか?

てなわけで、今年も、楽天証券さん、竹中平蔵の講演を聴きに行ってみました。

続きを読む "2017年の世界経済はどうなるのか?竹中平蔵さんの講演を聴く"

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

今回は黒字です。GPIF 平成28年度第2四半期運用状況

GPIF 平成28年度第2四半期(7〜9月)の運用状況が、開示されています。(こちら

2兆3746億円のプラスとなりました。昨今の相場を見ていると、第3四半期も楽しみですね。

続きを読む "今回は黒字です。GPIF 平成28年度第2四半期運用状況"

| | コメント (2)

2016年11月25日 (金)

為替の変動 2016/11

最近、為替について、思考停止にならないようにしようと思っているところなので、ちょっと見てみます。まずはグラフです。

続きを読む "為替の変動 2016/11"

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

不動産の特徴を整理してみる。

不動産王 トランプさんに、ちなんで、不動産ネタです。

続きを読む "不動産の特徴を整理してみる。"

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

トランプ大統領で長期投資を考える

トランプさんが大統領です。再修行中の職場でも、おおむね、びっくり、という反応でした。

続きを読む "トランプ大統領で長期投資を考える"

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

人手不足の時代

読売新聞さんです。

財務省が全国の企業を対象に行った調査で、人手不足を感じている企業が全体の63・2%に上った。

続きを読む "人手不足の時代"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧