各資産クラスのパフォーマンス 2024/12
今月の各資産クラスのパフォーマンスの定点観測です。
チェック方法
- Slimシリーズ(全米株式は除く)の基準価額で当月末の年次リターンと月次リターンを計算。
2024/12末 年次リターン
2024/12末 月次リターン
雑談
2024年は、非常に良い相場でした。もちろんこれだけいい相場であっても「売ったり買ったりするタイプの投資」や「集中投資型でハズレを引いたり」なんかするとアウトですが、バイ・アンド・ホールドを旨とする当ブログをお読みのみなさんであれば、おおむね、良好な成績を収めることができたのではないでしょうか。
どうしても気になるのは、良好すぎたんじゃないの?という点です。
株式の標準偏差(シグマ)は20%程度といわれていますが、今年は2シグマに近い状況が続いています。具体的な要因としては、円安進行だったり、米国大型株(いわゆるFANG)の不気味なまでの好調があったりがあるわけですが、長期投資家は確率論で見るのが基本スタンス。
だからといって利益確定しろという話ではなく、あくまでリスクを制御するリバランスが基本です。
それじゃ儲からないって思うかもしれませんが、身の丈に合ったリスクに見合ったリターンを得る。長期投資とはそういうつまらないモノなのであります。
長期の期待リターンが5〜6%程度であることを今一度キモに銘じておきたいと思う2025年の年頭でありました。
---------
我らがオールカントリーは、年次、月次ともに中庸。イチバンになることはない代わりにビリになることもない。マキアヴェッリ、500年前の言葉を今月も噛みしめたい。
"中ぐらいの勝利で満足するものは常に勝者であり続けるだろう。反対に、圧勝することしか考えない者は、しばしば、陥し穴にはまってしまうことになる。-『フィレンツェ史』-"
インデックスファンドが発明される前、資本主義が形を成すずっと前から続く、真理なのであります。