相場が急変したときにチェックしたい2つのこと
相場は急変? 投資を始めたばかりの人だとあれこれ考えちゃっている方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか?
はじめに
あれこれ考えちゃう方向は大きくふたつあります(極端に書いてあります)。
(1)もう止めよう
(2)今がチャンスだ、すぐに買い増そう
もちろん、どっちも間違い。あせらないのが長期投資です。そして、あせらないためにチェックしたい項目を手短に整理しようというのが今回のお題。
相場が急変したときにチェックしたい2つのこと
このネタ、以前に整理したエントリーがありますが(急落が気になったら読む9つのエントリー 2021)、今回は手短に二つほどピックアップしてみました。
(1)ポートフォリオのリスク資産比率をチェックする。
(2)保有ファンドの年次リターンをチェックしてみる。
でもって、チェックしてみると次のことがわかります。
長期投資家にとっての今は暴落でも何でもない
たとえば私の場合。
たいして減ってません。カウチポテトポートフォリオの私の場合、リバランスは株式資産比率が45%を下回ってからで十分です。
また、主力のオルカンのリターン。昨年の8月末比ですが、まだプラス20%もあります。暴落と呼んでもいいのは、これがー40%とかになってからです。まあ、あんまり考えたくないですしフラグを立てたいわけではありませんが、そういうことです。
ベテランの長期投資家さんだと、この急落で「年収○年分すっ飛んだ」なんて平然と豪語する方もいらっしゃいますが、マネする必要はありません。まだ投資を始めたばかりであれば、金額にびびって当然です。
比率で見るようにした方が論理的だし精神衛生上もよろしい
というのが私の見解です。
今回の急落であせっちゃった方は、この観点でぜひチェックしてみて下さいね。