« オルカンバカ売れ中!すでに2021年1年分の資金が流入! なぜ「全世界株(オール・カントリー)」に人気が集中するのか? | トップページ | オルカン一本化の過程で日本株式ファンド他はどう売るか? 2024 »

2024年1月26日 (金)

過去に置き忘れてきたことを振り返ってみる。

Diamond Onlineさん。ひさびさに仙人生活ネタ。毎度おなじみ、例のテーマです。

定年後「仕事ができる人」ほど途方に暮れるワケ

  • 定年後は、「自分の好きなように生きれば良い」
  • しかし、いつの間にか、自由に過ごす方法を忘れてしまっている。

チャンチャン、という話です。

  • 「言われた通りにやればいいんだ」といわれるとカチンと来る
  • しかし「好きにやっていい」と言われると、どうやっていいかわからない

かくして、齢60にして、セカンドモラトリアムよろしく自分探しの旅が始まるの巻です。榎本先生の処方箋は、

  • まずは、過去に置き忘れてきたことはないか振り返ってみよう
  • 稼ぎのためにできずにいたこと、諦めたことなどを思い返してみてはどうだろうか。

過去に置き忘れてきたことを振り返ってみる。

まあ、もう一度ゼロから考える必要はなく、誰しもあったであろう、最初のモラトリアム(学生時代)の悩みを活用すればいいのではないかと。

ちなみに、私は、この課題、60になるよりずっと前に考えるといいのではないか?と考えます。個人的には、40歳くらいで考えちゃいました。そして、その時やりたいと思った直観はけっこう正しかった。齢60や早期リタイアを待つ必要はありません。往々にして、やりたいことは体力や健康状態と相関関係があったりしますしね。

私自身の早期リタイア仙人生活8年を振り返ってみると、

  • 新しくやろうとしたことはことごとく挫折した(つまり本当にやりたいことではなかった)
  • そのかわり、すでにやってたやりたいことは時間ができた分、充実した。
  • 「何もしないをする」能力が高まった。

やりたいことを少しはやっておいて良かった。そう、少しの時間でいいのです。

また、最後のがけっこう重要。早期リタイアに向いているかいないかを判別する重要事項です。もちろんホントに何もしてないということはありえません。何かしてるんですけど、Xに投稿してマウントを取るようなことではない、というほどほど感。

「不真面目力」とでも言いましょうか。

そういう意味では、いつも社会や誰かの言動に怒ってるような人にも、早期リタイアはオススメできないかな。他人に厳しい人は自分にも厳しい。働いてない自分が許せないので、何かしてしまい、めんどくさく人になっていくという(笑)。そういう人は、仮に会社を辞めても早期リタイアではなく、単に、転職とか開業(収益のない仕事も含む)とか、そういうことなんだろうと思います。

----------
2024年〜コメント欄は原則廃止しました。
X(旧ツイッター)をフォローいただければ幸いです。
https://twitter.com/nwalkerz

20230828nwbook

|
follow us in feedly にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

« オルカンバカ売れ中!すでに2021年1年分の資金が流入! なぜ「全世界株(オール・カントリー)」に人気が集中するのか? | トップページ | オルカン一本化の過程で日本株式ファンド他はどう売るか? 2024 »

 
 
Copyright © 2005 - 2024 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.