これから始める方向けガイドブック「新NISAかんたんスタートガイド (100%ムックシリーズ)」のご紹介 投資本とセットでどうぞ
新NISAかんたんスタートガイド
投資を始め方を次の6ステップに集約し、サクサクサクっと説明するという趣旨です。
STEP 1 そもそもNISAって?
STEP 2 投資ってこわくない?
STEP 3 新NISAで必要なものは?(口座開設編)
STEP 4 なにをどう選ぶ?
STEP 5 どうやって買う?
STEP 6 購入後は何をする?
全面図解。全面カラー。非常にわかりやすくまとまってます。新NISAを機に資産形成を始めてみたい。手っ取り早くやり方、勘所を知りたいという方にオススメの一冊です。長い話が苦手な人向け。
本書のSTEP4投資信託編(p42〜)には、私のコメントもチラリと紹介されています。
これから始める方は、本書+投資本とセットでどうぞ
本書は、具体的なオペレーションにフォーカスしたガイドブックです。そのため、いろんな投資法に配慮した書き方になっており、資産形成のために始めるには、これとは別に「どういう投資をするのか?というストーリー(投資法)」が必要です。当ブログがオススメするのは、もちろん、インデックスファンドの長期保有。私がこの企画で書くと、たとえば、、、
STEP 4 なにをどう選ぶ?
- オルカンを買うと言う考え方が基本。悩む必要なし。
- アクティブファンドと個別株は、カット。
- リスクコントロールの要=無リスク資産について言及。
STEP 6 購入後は何をする
- 利食い、損切り → ではなく、リバランス。
- 取り崩すなら、定率、定口。
みたいになるわけです。
というわけで、本ガイド+自分に合った投資法の本のセットで事前学習することを強くオススメします。「NISAがおトクだから投資する」ではなく「投資するからNISAを活用する」なのです。投資は自己責任。投資すること自体がおトクだ(投資しないのは損だ)、と腹落ちさせることがまずは必要です。
もし、選択する投資法がインデックス投資であるなら、僭越ながら拙著を併読していただければ幸いです(宣伝)↓
良く投資がわかってない、投資がこわいと思っている方に向けて、金融機関や関連の商売への忖度なし。あくまで個人投資家のスタンスで書いてます。ついでに、インデックス投資家のなれ果て譚。早期リタイアの話付きです。
コメント