身近な人から(手短に)投資のやり方を教えて欲しいと言われたら?
ちょっとびっくりするのが「身近かつ投資とはこれまで無縁だった人が、突然、NISAをやりたいと言い出したとき」です。
はじめに
こんなブログを書いていて本まで出しているくせに、身近な人からそういう話を聞いてしまうと、やっぱりびっくりするという(笑)。「どうしてそんなこと聞くの?」と伺うと、「取引のある銀行マン(相談者は自営業)からオススメされた」とのこと・・・・うわおっ。
で、やり方を教えて欲しいというのです。こういう場合にどうしよう?というのが今回のお題です。まずは、大前提。
どんなにわからなくても銀行に聞いてはいけない。
これは,相談を受けたとき、思わず即答しました。銀行マンも商売ですからね。弊害があるわけですw
そして、次に話そうと思ってるのがこれ↓
山崎元先生を教える。
先生が、ホンネで語る資産形成方法をガイドラインにしておけば、大きな判断ミスはしないですみます。たとえば、水瀬ケンイチさんとの共著になるこの本↓とか、
最近では、このリンクとか↓
以上は、限られた時間での緊急止血作業的アドバイスでした。
その他具体的な会話のネタ
答え、すなわち、つみたて投資の方法論自体は、超絶簡単。余裕資金を使ってオルカンを毎月積み立てるだけ。
あとは「なんでそれでいいのか」ってことと個別事情的な話ですよね。知人に教える場合は、LINEのトークで会話する,みたいなシチュエーション。例えば、こんなネタで会話するわけです。
(1)ねんきんネットをチェック
まず考えるべきは、投資の前に老後の金銭事情の把握。退職金、年金が少ないことが予想されるなら、まずiDeCo、退職所得控除は大きい。次にNISA。
(2)つみたて金額を決めるポイント。
「投資の前にまずは収支の改善」「老後まで使わない覚悟ができるお金にする」「全部を投資してはいけないが、びびりすぎも良くない」「つみたての原資として有力な第一候補が、不要な保険」等々。
(3)ネット証券にNISA口座を開くべし。それはなんで?
(4)オルカンだけで良い理由
あとは、リバランスと将来の取り崩しの話をちらっと。知人なので、誤解を恐れず、言いにくいことも言っちゃうだろうなあ(笑)。・・・なんてことを考え出した今日この頃です。
コメント
最初に教えるのは、
新NISA対応! ラクにお金を増やせる最強のインデックス投資
を勧めることではないんですね(笑)
ほったらかし投資術は全くの初心者にはハードル高めのように思うので、この本で良いと思うんですけど。
投稿: AKI | 2023年11月 6日 (月) 07時31分
>AKI様
はい。あまりに身近な人には、諸事情鑑み(笑)。
でも,そう言っていただけてとてもうれしいです。
投稿: NightWalker | 2023年11月 6日 (月) 11時23分
私は最初に投資は全て自分で決めないといけない、誰かの意見を参考にしてはいけないという説明をします。あとは海外で何十年も版を重ねて長く定番化している本があり、それらを読み理解して投資すればよいのではないかと提案します。で結論として私は低コストインデックス派ですが、自分が信じる道を突き進むべしと伝えてます。また投資よりも生活全般のマネーリテラシーの方が大事だと伝えています。
投稿: ワッショイ | 2023年11月 6日 (月) 15時24分
「靴磨きの少年」が現れ始めたようですね。
ならば、暴落も間近?
投資にこれまで無縁だった人が、新NISAを始めて、
いきなりの暴落で、含み損を抱えて、
こちらのせいにされても困るので、
私は、何も提案しないようにしています。
投稿: komattakomatta | 2023年11月 6日 (月) 22時56分
みなさまコメントありがとうございます。
>ワッショイ様
>生活全般のマネーリテラシー
まずここですね。これがあるから投資に回していい余裕資金の把握ができるわけです。
>komattakomatta様
「暴落をやり過ごすことが、長期投資の成否を決める」というのが拙著にもしつこく書いてる私の持論ですので、そこは話さないとですね。
投稿: NightWalker | 2023年11月 7日 (火) 00時29分