ウエルスアドバイザーさんで「新NISA対象ファンド一覧ページ」が公開!
ウエルスアドバイザーさん。
ウエルスアドバイザーさんで「新NISA対象ファンド一覧ページ」が公開
それぞれのファンドにはリンクがついているので、ファンドの詳細を見ることもワンクリック。便利〜。元ネタは、一般社団法人投資信託協会が公表するリストです。「5営業日程度で反映」とのこと。
タイトルは、「成長投資枠」ですが、「つみたて投資枠」の対象ファンドも含まれていて、検索画面にはチェックボックスがあります。当ブログをお読みのみなさんは、おそらく当然のように、これをチェックでしょう。
表示件数:215件になりました。
当ブログは、「つみたて投資枠」も「成長投資枠」も同じファンドを買うことを推奨します。
ちょっと色気を出して、あれやこれやと言う気持ちはわからなくもありませんが、あとで断捨離したくなったときにえらい苦労します(経験則です)。この制度は資産形成のための制度と割り切るのが「吉」です。私が投資を始めた頃には生涯添い遂げる価値のある「甲斐性のあるファンド」は存在しませんでしたが、今は、永遠の伴侶になっていただけそうなファンドが、ありますからね。
そして、これまた当然のように、「信託報酬等」もクリックして安い順にソーティングです。その結果は、こんな感じ↓になります。
こうしてみると感慨深いです。国を個別に買うより、オルカン・トレカン・ノムカン、3兄弟(姉妹)でまとめて買った方が安いという。
----
以上、ウエルスアドバイザーさん、グッジョブな件でした!できれば、信託報酬等ではなく、「総経費率」を目論見書へのその記載が必須となる来年をメドに、表のトップに表示して欲しいですかね。
コメント