新NISA3つの攻略法に対する私の考え方
東証マネ部、三井住友DSアセットマネジメント。何気に良記事。
はじめに
「制度を使いこなす上で覚えておきたい新制度の特長」から、攻略法を3つ上げています。
(1)非課税効果を高めるには期待リターンに着目
(2)投資枠の拡大は分散投資のチャンス
(3)枠の再利用でライフプランに柔軟な資産形成
まったくもって、その通り!! あとは、それを具体的にどう実現するかです。これが運命の分かれ道。まんまと制度を有効活用できちゃうか、まんまと売り手のカモになってしまうか。賢明なる本ブログの読者のみなさまは、もうおわかりかと思います。答えは、もちろん・・・、
ひとそれぞれ
です。以上。本日はここまで。また明日・・・って昔は、短く終了するパターンが多かったのですが、もう少し書きますね。
新NISA3つの攻略法に対する私の考え方
以下は、私の考え方です。
(1)期待リターンに期待しすぎるな。
「全世界株式インデックス」くらいの期待リターン。記事では、年率7%、8%なんて書いてありますが、私としては、欲張りすぎだと思います。というか、期待リターンって、決定版はありません。期待リターンの具体的数値がいくらかなんて、考える必要はありません。だって、「全世界株式インデックス」を買っとけばいいんですから。
(2)分散投資はオールカントリーで完成
分散投資は、「全世界株式インデックス」で終了。REITだって入ってます。その他、おいしそうに見える新しい投資先も、もしホンモノなら指数にいずれ取り込まれるので待ってましょう。果報は寝て待てです。
(3)枠の再利用はできるけど、長期投資の後半戦ではできればやらないで済むようにしたい。
長期投資の後半戦になると複利の原理よろしく利が乗ります。同じ100万円の取り崩しでも、復活する金額が変わってきます。長期投資後半戦では、できれば取り崩さなくて済むようにNISA以外の資産、ことにキャッシュを積み上げておくことを視野におきたい。これは、資産全体のリスク許容量から考えても、合理的になるはずです。
以上です。
でもまあ、ひとそれぞれ、ですよね(笑)。
コメント