iDeCoが先か、NISAが先か 2023
新生ウエルスアドバイザーさん。
はじめに
2023年2月の「iDeCoの新規加入者数は前年同月比6.7%減」と減少傾向。といってもグラフを見る限りは、横ばいな感じもしますけどね(笑)。
記事では、
- 生活費が上昇して、将来の備えにまで手が回らなくなったのではないか?
- 新しいNISAの大幅拡充が影響したのではないか?
と分析しています。
新しいNISAは、iDeCoに比べると、使い勝手は良いです。
- シンNISAは、元本で1800万円と現時点では充分な枠(普通はこの枠を埋めるのだってけっこうたいへん)。一方のiDeCoは、企業年金のない会社員で年27.6万円。後になってからのキャッチアップは不可能(これはかなり痛いです)。
- シンNISAは、途中で取り崩しも可能。
- シンNISAは会社とは関係なく加入可能。いちいち会社とやりとりしないですむ。
日本のDC制度は、何かの陰謀があるのか、単に制度設計者がアホなのかはわかりませんが、使い勝手が悪いです。最後のはなんとかして欲しいです。ムスコ1号が面倒がってやらないんですよね。
ただ、識者は、それでもiDeCoを優先すべきと説いています。
NISAが大幅拡充されても「iDeCoファースト」を考えるべき理由
トウシル、山崎俊輔さん。
理由を3つ挙げています。
- 【iDeCoファーストの理由1】所得税・住民税の非課税という大きな魅力
- 【iDeCoファーストの理由2】少額だからこそむしろ先にiDeCo枠を埋める
- 【iDeCoファーストの理由3】解約しにくいからこそ「老後資金死守枠」と考える
損得の話をすれば、理由その1がメインですね。
退職所得控除と公的年金控除。
大きな会社に入ってる人は、会社の企業年金(退職金)システムに乗っかればそれで終了です。人にもよりますが、この控除枠を使い切るように攻めてくれるはずです。しかし、退職金の少ない中小企業の場合は、ほっとくとこの所得控除を使い損ねちゃうことになりかねないのです。
定年になったとき、生涯年収から控除分を差っ引いて還付すれば良いと思うんですけどね。でも、今のところ、それをリカバリーする方法はiDeCoなどの年金制度しかないのでした。
というわけで、めんどくさいけど、iDeCoが先、と言うのがセオリーではあります。
コメント
> といってもグラフを見る限りは、横ばいな感じもしますけどね(笑)。
結論ありきで記事が書かれることはよくあることですねw
投稿: mets | 2023年4月 5日 (水) 07時32分
>mets 様
コメントありがとうございます。
記事が指摘した2点の懸念は、その通りです。ただ、数字として見えてくるとしたら、早くて2〜3年後。逆にそうならないと、当局がiDeCoの抜本的改革には踏み込まないでしょうね。
投稿: NightWalker | 2023年4月 5日 (水) 10時12分
厚生労働省は利権ごと解体希望
投稿: とおりすがり | 2023年4月 5日 (水) 10時43分
>とおりすがり様
コメントありがとうございます。
個人的には、厚労省と総務省は改革が必要に思ってます。
投稿: NightWalker | 2023年4月 5日 (水) 11時02分
DC改善はDBの敵。
厚労省役人の天下り先として数多ある年金基金理事職の席を減らすような行動を役人自らやることはない。
DCには天下り先や利権はない。
金融庁はNISA拡充を私利私欲無しにやった。
厚労省からDCを引っぺがして金融庁に移管すればいいが、金融庁にも自民党金融族にもその力はない。
投稿: | 2023年4月 5日 (水) 12時43分
>? 様
コメントありがとうございます。
>DCには天下り先や利権はない。
そういえば、DCにも「国民年金基金連合会」など手数料を支払っている団体がありますね。
投稿: NightWalker | 2023年4月 5日 (水) 14時30分
所得控除の見返りに給付金が課税対象となることはきちんと触れられていますが、加入手数料2,829円、拠出手数料105円、管理手数料66円は表にして提示しないとアンフェアと思いました。加入から給付金0まで管理手数料がずっとかかり続けることもです。
まあそれはともかく、一番問題なのは品揃えだと思いますけどね。
投稿: おとはなさくや | 2023年4月 5日 (水) 16時50分
> おとはなさくや 様
コメントありがとうございます。
この手数料は、根本的に間違ってると私も思います。
>品揃え
企業型って言うのが困った存在なんですよね。
DB含めてiDeCoに統一するしかないと思うですけどね。就職ガチャみたいなのはなくした方が良いと考えます。
投稿: NightWalker | 2023年4月 7日 (金) 15時55分