今月の乖離率は、ほぼゼロ! MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信 2022. 8月報
東証のETF 2559 MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信の2022.8の月報チェックです。
2022/8 基準価額及び純資産額の推移
月末純資産総額、 166.87億円(先月は、168.89億円)。微減でした。
2022/8 基準価額と市場価格の乖離率
設定来の月別推移(単純平均)
※2020年は年平均、その他は月平均
8月の乖離率は、+0.04%。ほぼゼロ。2022年9月は3営業日分のご参考です。
2022/8の日別推移
↑三菱UFJ国際投信さんの、基準価額、指数データ、東証の市場データを元にNightWalker作成
今月は、先月にひき続き、上振れと下振れが半分くらいの出現頻度でした。
雑談
今月の乖離は、非常に良い値が出ました。マーケットメイカーさんがんばった(あるいは市場参加者がばらけた)。
しかし、日々の乖離はけっこうばらつきます。どんなにがんばってもそうなると思われますので、自衛のための「指し値」が重要です。
ETF版オールカントリーのメリットは、
- 納得した価格で売買できる(指し値)
- 取引はすぐ残高に反映される
- Slimオールカントリーより名目上の信託報酬率が若干低い。
デメリットは、
- 積立て投資には不向き
- 資産形成期には分配金を手動で再投資する必要がある。
など。ただし、資産活用期に入っている方など、分配金をメリットと考える方もいらっしゃるでしょう。資産形成期においてもホールドのモチベーションに繋がる方もいらっしゃるかもしれません。
株式の取引感をキープしたい方には、本ファンドは魅力的な存在。日本におけるETFはそう言う選択肢です。
以上、2559、今月の定点観測でした。
コメント