米国株下落でも、日本株が堅調な理由・・・を深く考えなくてすむ方法
トウシル、窪田 真之さん。
はじめに
最近、米国株より日本株の方が堅調のようです。(この記事読んで気が付いた人(^^;))
その理由として、窪田さんは、以下の4つをあげておられます。
- 円安(ドル建てでは日本株も同じように下がってる)
- 日本の企業業績が良好
- リオープン(経済再開)への期待
- 「インベスト・イン・キシダ」、資産倍増策への期待
最後の「インベスト・イン・キシダ」は、たぶんブラックユーモアの類いですよね。コーヒー吹きました。つい先日の発言ですし。・・・いやいや、優秀な我が国のリーダーに期待します。
閑話休題。今は、米国株信奉者にとって、ある意味、正念場の局面なのかもしれませんね。
米国株下落でも、日本株が堅調な理由を深く考えなくてすむ方法
一方で、この話題、あんまり気にしていない人もいます。たとえば私。米国株ばっかりとか日本株ばっかりではないからです。
米国株下落でも、日本株が堅調な理由を深く考えなくてすむ方法を端的に言ってしまえば、
オールカントリーを買っておけ
以上です。願うは永続的な世界平和と世界経済の繁栄のみ。
人間は感情に左右される生き物。ですので、「感情に左右されても何もできなさそうな状態にしておくこと」が、長期投資成功の秘訣なのであります。
積立投資しかり、適切なキャッシュ保有しかり。そして、オールカントリーや8資産分散のようなまるごと投資型のファンドを買うこともまたしかり、です。
考えなくていいことは考えない。そんなことを考えに考え抜いた結果、辿り着いたのが、考えない投資だったのでした。
コメント