最近、よく読まれている記事 2021年9月-2021年11月版
最近、よく読まれている記事 2021年9月-2021年11月版です。直近3ヶ月でよく読まれている記事ベスト10をご紹介します。
前回もベスト10入りしていた記事
前回もベスト10入りしていた記事は以下の通り。
- 1位 脱・S&P500一点張りのポートフォリオ & 暴落が来たときの心構え
- 2位 お金をどのぐらい投資に回しますか?
- 3位 田村さんの年金繰り下げ、世界株投信で「継投」策 〜この考え方、早期リタイアした私も使ってます
- 5位 早期リタイア後の資産取崩しは6年経ってどんな感じか?
- 6位 FIRE資金は1億円あっても足りない!?
以下の5本が、今回のニューカマー。
4位 実はそんなにお金がなくても豊かな暮らしはできる
私の早期リタイア観をつらつらと書いたエントリー。FIRE批判のひとつに「働かないなんて社会にちっとも貢献してないじゃないか」というのがありますが、その結果、ムダな消費をしていないのなら地球環境にもやさしいわけだし、私のようなリストラ組は、会社の生産性に多少は寄与してるはずです(笑)。いずれにせよ、早期リタイアは普通の生き方ではありません。このことをきっちり自覚した上で選ぶ道なのであります。
7位 長期投資の長い道〜つみたて投資を止める時 2021
資産規模が大きくなって、早期リタイアして収入がなくなれば積立ては当然やめるだろう、と思ってたんですけど、結局マージンを見ていた分余剰ができ、いまだに積立て投資をやっている自分がいます。
8位 もしも富裕税がかかるようになったら
「もしも富裕税が上がったらどうしよう」というお悩み相談。「そんな制度ができてから考える」が私の答えです。もちろん、昨今話題の金融所得課税の懲罰的な増税は、辞めてとは言い続けますが、聞き届けてくれるかどうかわかりませんからね。
9位 株式インデックスに積立投資をしたら、どれくらい増えるのか 2021
「積立てしてたらこんなに増えました」という検証はよくあります。しかし、30年程度の過去の傾向が今後も続くとは限りません。ただ、別の記事ですが、「20年超の長期投資では、市場リスクを取った方が元本割れリスクが低減する」ということは言えるようです。(三菱UFJ国際投信 ブロガー・ミーティングに参加してきました。〜リスクをとらないことこそ、最大のリスク) 長期投資家が賭けているのは、このあたりではないでしょうか。
10位 ガマンの季節に備える 2021
長期投資の勝敗を決するのが「暴落を乗り越えホールドし続けること」です。ガマンが大事。「世界に分散投資」「適切なキャッシュ」。このふたつがカギと私は考えています。
--------
以上、最近、よく読まれている記事 2021年7月-2021年9月版でした。ご参考になれば幸いです。
コメント