名著「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」の北村慶さんの最新刊が出ます!
「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」の北村慶さんが、同著から15年、「大人の投資入門」(2008)から13年の時を経て復活。新刊が出ます。その名も・・・
金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論
相互リンク先の水瀬さんの記事で知りました。ブログのメールフォームで、北村さんご自身から直接連絡が入ったとのこと。すばらしい!
そして、私、
即、Amazonでポチりました。
読まなくてもわかります。名著に決まってます(笑)。
【目次】は、
第1章 大公開――『長期・分散・積立投資』13年間の投資結果
第2章 「老後資金2000万円」は本当に必要か?
第3章 活況な市場はコロナ・バブルか?
第4章 資産運用の科学~『長期・分散・積立投資』はなぜ勝てるのか?
第5章 資産運用実践編
第6章 資産運用のニューノーマル(新しい常識)
第7章 明るい未来のために
出版は朝日新聞出版さん。どういう経緯かは存じ上げませんが、出版社さんが口説いたのだとするなら編集さんかなりえらい。
北村さんと言えば、冒頭にも上げた「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」(2006)。
出版当時は、まさにインデックス投資の黎明期。このブログを始めたのも、そのちょっと前の2005年でした。当時の私はというと、約5年の投資修行を経て、
- サラリーマンは投資信託
- 長期投資(当ブログ名のInvestmentはこの意味)がよさそうだ。
- 世界に分散。
- コストの安いファンドが合理的。
なんていう結論に到達していましたが、理論武装しようとするにも情報仕入れ先の多くが、分厚く難解な海外の書籍(名著揃いでしたが)。それなりに読みごたえがあり、いまひとつ自信を持ちきれないでもいました。
そんなときに登場したのが北村さんの「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」。高度な金融知識が平易かつやさしい目線ですぱっと語られ、たちまちに、多くの人たち、そして当時のインデックス投資系ブロガーたちを魅了。絶大な支持を得ました。かくいう私も「何かオススメ本がありますか」と聞かれるたびに、ずっと「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」をイチ推ししてました。たまに思い返したように読み返したりもして、やはり名著だなあと思ったり。
そんな北村さんの資産形成本の新刊が、いきなり、2021/8/20発売予定です。早く来ないかなー。
コメント
NightWalkerさん、
週末作家の北村慶です。早速、私の新著のことを取り上げていただき、ありがとうございます。(さらに、ポチっていただき感謝申し上げます。)
本業が忙しくて10数年 執筆業からは遠ざかっていたのですが、ご縁あって舞い戻って参りました。(経緯は著書の前書きやあとがきでお分かりいただけるかと。。。)
それにしても、15年前とは様変わりですよね。
つみたてNISAやiDeCoなどの税制優遇、運用手数料の安い運用商品など、いずれも当時は考えられなかったことばかりです。
こうしたポジティブな変化をもたらした要因のひとつに、NightWalkerさんらブロガーの皆さんのお力も大きく作用しているものと(ご当局関連の会議にも出ていた)北村としては感じています。
ますますのご活躍を祈念しています。
投稿: 北村慶 | 2021年8月11日 (水) 08時47分
>北村慶 様
コメントいただき光栄です!ご著書、楽しみにしております。ほんとうに日本の投資環境は大きく改善されました。
>ご当局関連の会議にも出ていた
えええ〜っ? では、ひょっとしてお会いしていたのかもしれませんね(笑)。
投稿: NightWalker | 2021年8月11日 (水) 11時32分