つみたてNISAとイデコ、どちらから始めたらいいですか?
はじめに
iDeCo、つみたてNISAといろんな制度ができて、若い人たちの活用も進んでいるようです。ここで出てくる素朴な疑問が、記事にもあります「NISAとイデコ、どちらから始めたらいいですか?」です。
私の考えるポイントを、若い人の気持ちになったつもりで2つほど。
ポイントその1 原則的な順番
NISAとiDeCoを使う順番は、原則としては、以下の通りと考えます。
- まずは、普通の貯金。(生活資金の確保が先決)
- 次に、iDeCo(所得控除できる分、節税効果が大きい)
- そして、つみたてNISA
- 更に余裕があれば特定口座で普通に投資
生活資金は大事です。記事にも、「生活費の半年~一年分を目安として預金口座に確保する」という助言が出ています。
あと、まだ収入が少なく余裕があまりない場合、60歳まで使えない上に、国民年金基金連合会へ支払う手数料が掛かるiDeCoは後回しにして、投資の勉強のために、つみたてNISAを少額で始めておくという考え方もあると思います。
その2 非課税制度を使わないのはもったいないから投資、ではない。
「非課税制度があるのでもったいないから投資をする」は順番が逆です。
- 将来に備え資産形成が必要。
- 長期的に増やすには投資も一手段として考えたい。
- どうせ投資するなら非課税制度は活用したい。
という順番です。大切なのは、まず、その目的と投資のなんたるかを最低限知っておくこと。冒頭ご紹介の記事では、
”長い投資期間に株式市場や経済など運用の知識も身につけたい。”
と最後を締めくくっています。これこそが、庶民にとっての投資の真の目的。
体験しないとわからないんですよねー。時間は長いようで有限。このことを念頭に、ストレスの少ない少額で始めてみるという考え方はあるのです。
コメント
投資を始めて3年ぐらいですが、ポートフォリオがなかなか腑に落ちません。
やはり退場せずに長く続けることで自分の最適解が見つかるんですかね。
投稿: たろう | 2021年1月24日 (日) 17時07分
>たろう様
コメントありがとうございます。私は10年かかりました。端的に言えば、人より儲けてやろうという煩悩からの解脱です(笑)。
投稿: NightWalker | 2021年1月24日 (日) 17時13分
はじめまして。現在、楽天でオールカントリーをつみたてNISAで積立しています。iDeCoも始めようと思いますが、楽天iDeCoにはオールカントリーがありません。他の証券口座を開いてオールカントリーに積み立てるか、似たような楽天TVに積み立てるかナイトウォーカーさんならどうしますか。お時間があれば、考えをお聞かせいただくとありがたいです。
投稿: ありちゃん | 2021年1月24日 (日) 17時58分
>ありちゃん様
コメントありがとうございます。
私ならどうするかと聞かれると責任を感じてしまいますが(笑)、好奇心に満ち溢れていた若い頃の私なら、マネックス証券のiDeCoでオールカントリー。枯れ果てた今の私なら大差なしと考えて、楽天証券のiDeCoで楽天VTですかね。
投稿: NightWalker | 2021年1月24日 (日) 18時06分
お返事ありがとうございます。できるだけシンプルにしたいと考えながら、どちらがシンプルなのかよく分からなくなっていました。参考にさせて頂きます。これからもブログ楽しみにしています。
投稿: ありちゃん | 2021年1月24日 (日) 18時10分
返信ありがとうございます。
人より儲けてやろうという煩悩からの解脱というお言葉大変勉強になります。
メインはオールカントリーですが、短期のリターンの結果や新しく出る銘柄にすぐ目移りしてしまうのでまさに当てはまっていました。笑
時間をかけることで自分が腑に落ちるシンプルなポートフォリオができあがるように勉強します。
投稿: たろう | 2021年1月24日 (日) 18時17分