我が家のベストバイストック2020
氷河期ブログのななしさんの企画に本年も参加です。
はじめに
本イベントは、
”せっかく投資ブログを書いているのだから、購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし、他の人の記事も読んでみたい。”
という、ななしさん曰く「緩々した企画」です。
こちら↓にイベント参加された方の記事リンクがずらりと並んでます。私が今年の最後の記事です。
では早速。
我が家のベストバイストック 2020
今年は、こちら↓
- MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信
2559です。今年は、コロナショックの3月〜5月に集中して盛大に購入しました。理由は、もちろん、リバランスです。
今回のリバランスでわかったことは、
ETFでまとめて買うのは気持ちいい!
ということ。「残高にその場で反映される」「自分の思った金額で買える」。これは、普通のファンドの購入では味わえません。
ただし、資産形成中の方は、配当込み指数に連動する普通のファンドのオールカントリーの方がオススメです。分配金で税金払うストレスもなく、資産形成面では合理的なチョイスです。そもそも、つみたてNISAなら、ファンドの方しか選べませんし。
我が家で、買った主なファンドは、上記を除くと、
- 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
→ムスコのつみたてNISA&私の老後の楽しみ投資 - セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
→妻のつみたてNISA
でした。去年は4本ありましたが、2本減りました。それにしても、枯れました(笑)。
よく「リタイアしたら時間もあるのでボケ防止も兼ねて個別株投資を」なんて意見を耳にしますが、私に限って言えばそんなことはありません。銘柄を探すために経営数値を追っかけるなんてサラリーマン時代の忌まわしい記憶を呼び覚ますだけ。できた時間には、もっと別のことをしたい。そして、その別のことがボケ防止になることを願う今日この頃です。
以上、 我が家のベストバイストック2020でした。
それではみなさま、良いお年を。
コメント