「オンラインムサコ会」 に参加してきました。2020/8
おぱるさん、Kenzさんが主催する「オンラインムサコ会」 に参加してきました。
はじめに
参加メンバーはこちら↓
- おぱるさん(@opal10opal)
- ケンズさん(@kenz08)
- 水瀬ケンイチ(@minasek)
- ゆうきさん(@yt94)
- tacaciさん(@tacaci)
- くは72さん(@kuha_72)
- Masamiさん(@mi3003)
& 私です。オンラインなので場所の制約がなく、くは72さんも参加です。
有識者、それもインデックス投資家ばかりなので、話すことがなくなりがちなんですけど、今回は、その辺心得た、水瀬さんが事前に質問を準備して下さったこともあり、大いに盛り上がりました。
アーリーリタイア談義
質問のテーマは、「アーリーリタイアについて」
「自由な時間が無為な使い方になってしまうのではないか問題」「会社を辞めると厚生年金に拠出できなくなる問題」などです。
アーリーリタイアの本質をひと言で言えば「フルタイムワーカーをちょっと早めに卒業して、売上の少ない自営業(自由業)として自立すること」です。アルバイトというケースもありますが、心の持ちようとしては自立です。
ただ、サラリーマンはそれなりにまったりした良い状態を得られるため、勤続年数が長ければ長いほど、卒業するのにためらいが出てきます。これには、大きく2つあります。
- 働かないと言うことに罪悪感がある。
- フリンジ・ベネフィット(賃金・給与以外の経済的利益)がもったいない。
前者は、西洋的には宗教改革後の価値観なんでしょうか。まあ、何もしなくても働いているという意識を持てば良いわけで。何もしないといいつつ何かしているのです。
後者は、厚生年金などなどです。ここは割り切りですね。自営業者はもともとないので、国民年金基金やiDeCoなどで穴埋めをするわけですし。個人的には、定期券代がなくなったのがけっこうさみしかったかな。
ブログがよく続くなあ談義
もうひとつ私に振られたのはブログの更新について。私、アーリーリタイア後、毎日ブログを更新しているんですけど「良く続くなあ」という素朴な疑問です。
- ブログを書くことが日課になってる。
- 自分のブログは新聞のコラムのようなジャーナル型。同じメッセージを繰り返し発信することには意味がある。過去の記事を探してくださる読者様はそうはいない。・・・と割り切っている。
- つまり、好きなこと、思ったことを徒然なるままに書いている。
- リライトは、誤記修正を除いてしていない。
- Googleの検索はまったく気にしていない。そもそも検索エンジンからの流入はほとんどなく、検索キーワードも「Nightwalker 投資」だったりする。
こんなところかしら。ブログ仲間のみなさん、ブログはぜひ続けましょう。
以上、オンラインムサコ会のお話でした。主催のおぱるさん、Kenzさん、参加されたみなさまに感謝です。
コメント