ここで売ってどうする 2020
最近の急落で少し感じているのが、ITバブル崩壊やリーマンショックとちょっと違うな、ということです。
「ここで売ってどうする意識」の共有はできてる?
それは、私の目に映るネットの反応。1年くらい前にこんなエントリーを書きました。
"次の大きなショックが、重要な試金石。それまでに、日本の長期投資家(普通の人)のマインドがいかに醸成されているか"
今回が、はたして、その「大きなショック」なのかどうかわかるには長期投資家的にはもう少し時間がかかります。何しろ年次リターンで見ているので。しかし、それは置いておくとしても、私のタイムライン、
妙に静かなんです。
みなさま、とても冷静。そう言う意味では、私の属しているドメインの場合、バイアンドホルダー意識の共有は、あるレベルに到達しているようにも感じられます。
まあ、そんな人ばかりを私はフォローしている、ある意味「偏っている」と言うことなのかもしれません。しかも働いてないので、実経済での反応、特に経営者層の生の反応を聴く機会もなく、その点のアンテナは鈍ってます。
短期投資家的には既に大きなショックであるということの意味
「これはこれでいかん」「平和ボケになる」ということで、意識して、おはぎゃー的な声を探すようにしているという今日この頃の私です(笑)。
気をつけておく必要があるのは、短期投資家的には既に大きなショックであるという点です。そして、現役のサラリーマンは、仕事という意味において、短期投資家的な立場にいます。だからこそ、資産形成は、それをリカバーするべく長期投資家の姿勢で構えるべきだ、というのが私の主張であります。こういう時こそ、一家全体の「ポートフォリオ」「収入構造」が重要になってきます。キーワードは、リスク管理(危機管理)と収入も含めた分散。そして備蓄、蓄財です。
コロナウイルスでわかったのは、国家、組織レベルの危機管理能力がけっこう弱いということです。しかし、国を批判する前に必要なのは、自分自身の自立した危機管理力なのであります。
コメント
遂に、ついに、大きな谷が来ちゃいました。
証券会社のポートフォリオも下がって下がって。。
長期投資されてる方は積立購入の効果が出るチャンスでしょうが、取り崩し世代の自分にとっては嬉しくない状況となってますね。でも、ここはやっぱり焦らずで、長期のチャートを眺めたりして、結局は何もしないということにしております。
投稿: やまのした | 2020年3月10日 (火) 09時46分
>やまのした様
コメントありがとうございます。
>取り崩し世代
>ここはやっぱり焦らず
経験ある世代が、ドンと構えていられることが若い世代への重要なメッセージになりますね。
投稿: NightWalker | 2020年3月10日 (火) 10時20分
今回のコロナ騒ぎで、日本には経済的弱者が沢山いる事や、政府が指示を出した所で現場で物資も人手も確保出来ない脆さが、明らかになってしまいましたね。
行政が何でも出来る訳がないので、自分で基本的な備蓄は必要なはずですが、アナウンスは聞かないですね。CNNでハリケーン並みの2週間の備蓄を呼びかけてましたが、こっちの方が現実的ですよね。
投稿: 元公務員 | 2020年3月10日 (火) 19時39分
>元公務員 様
コメントありがとうございます。
>CNNでハリケーン並みの2週間の備蓄を呼びかけて
うーん、日本だと変にアナウンスするとパニックになるかも(^^;)。
投稿: NightWalker | 2020年3月10日 (火) 22時11分