アーリーリタイアとお天気
今、このエントリーをアップしようとしている時点で、1/22(月) 東京方面の天気は、雪も降りそう、という予報です。
アーリーリタイアとお天気
アーリーリタイアしてから、「天気が悪かったら出掛けない。」という選択を割りと楽にできるようになったのは、考えてみれば、ありがたいことです。アーリーリタイアしてから、寒いのすっかり苦手になっちゃいましたし。
- ご参考エントリー:アーリーリタイアと季節感
と言うわけで、本日は、基本、ひきこもりの予定です。
ちょっと不思議な現象?
ただ、出掛けないなんてわがままができるのは、そもそも出掛ける頻度が減ったからで、もし、何かのはずせない用があれば、避けることは困難です。ところが、不思議なことがあるのです。
それは、
私が出掛ける時に限って、なぜか晴れる
こと。多少、天気が悪くても、大事にはいたらないという。
もともと、晴れ男の傾向はあったのですが、アーリーリタイアしてから、なんだか、磨きがかかったような気がするのです。
お天気についても、なんだか前向き指向
これは、意に介せず、アーリーリタイアすることになってしまった私への神さまからの贈り物。いわば、アーリーリタイアの神さまがくれた不思議な力に違いありません・・・・なんてことはあるはずもなく、ただ、たまたまが続いているだけで、単に、出掛ける頻度が減ったからと思われます(笑)。
しかし、アーリーリタイアしてから、お天気について前向きに考えられるようになったことは、間違いありません。
お仕事に行かれるみなさま、お気を付けてお出かけくださいませ。
コメント
ときどき拝見しています。
アーリーじゃなくて、リタイアした口です。
朝早くから夜遅くまで、よくはたらいていたなと、思います。
エントリーをみて、
台風の日に出勤したことを、想い返しました。
投稿: なまけもの | 2018年1月22日 (月) 01時17分
リタイヤした後でえられるものは「自由」。「天気が悪かったら出掛けない。」それは、自分の思い通りにできること。
しかし、前回のテーマのように
「ストレスを回避するためにアーリーリタイアをしたのにもかかわらず、ある種のストレスを作ることが、自由への道だったという真実」
どうやら、自由を満喫するためには困難な問題があるようですね。
投稿: 非不惑ジイサン | 2018年1月22日 (月) 10時34分
みなさまコメントありがとうございます。
>なまけもの様
私もそうでしたが、なんというか会社に対する帰巣本能すら感じるほどにサラリーマンの出勤力たるやすごいものがありますよね。帰巣本能によって出勤し、帰巣本能によって帰宅するという(笑)。どうやって、行って帰るか全力で脳を使うのであります。
>非不惑ジイサン様
>困難な問題
実は、面白くて楽しい問題だと思ってます。自由(楽しさ)とストレスはベストバランスがあるということですね。
投稿: NightWalker | 2018年1月22日 (月) 11時47分