« つみたてNISAの商品を選ぶとき考えておきたいこと | トップページ | アーリーリタイアと歩行生活 »

2017年11月15日 (水)

投資していない人が感じている3つの不安

ブログを続けている人は、それぞれに目的なり、想いがあって続けていると思います。

普通の人も普通に投資をする世の中になってほしい

私の想いは、

 普通の人も普通に投資をする世の中になってほしい

です。

12年前にブログを始めた当初は、単に、ブログという自分にとっての新しいメディアを使ってみたかったのと、興味のあった「投資信託による投資」について、書いてみたかった、という、割と、なんとなく系の動機でした。しかし、ブログを続けていくうちに仲間が増え、やっぱり、長期投資の旅には、ツアーメイトが必要だよね、と想うようになったんですね。

そんな私が願う未来のニッポンは、こんな感じです。

  • 1割のアクティブな投資家
  • 残り9割のまったく投資しない人

投資は、金持ちだけの憎むべき特権。株式投資は悪いもの。

未来

  • 1割のアクティブな投資家
  • 8割の普通の投資家
  • 1割のまったく投資しない人

投資は誰でもできる簡単なこと。株式投資は世の中をよくする良いこと。

みんな投資家。そんな状態です。(1割ぐらいは、「どうしても嫌」という人が、残るでしょうけど)

投資していない人が感じている3つの不安

今は、おそらく、上記の「昔」と「未来」の間です。普通の人の投資は、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間の溝(キャズム)にいるような気がします。

普通の人たちが、その溝を飛び越えるには、投資に対する「新しさ」ではなく、「安心感」が必要なんですね。私が感じている、普通の人の中にある不安は3つあります。

  • 株式投資(資本主義)に対する罪悪感(教育やメディアの論調などに要因)
  • 経済成長に対する不安(日本経済が長期低迷。少子高齢化。だから今後も低迷するという懐疑)
  • 金融機関に対する不信(給料の高い連中が貧乏人からお金をむしり取るみたいな不信)

つみたてNISAなどが、この3つの不安を吹き飛ばすきっかけになってくれるといいですよね。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« つみたてNISAの商品を選ぶとき考えておきたいこと | トップページ | アーリーリタイアと歩行生活 »

コメント

ブログを書く意味は僕も考えています。
ナイトウォーカーさんと同じ様な感じです。

僕のブログで少しでも資産運用する人が増えてくれたらと思っています。
真面目に頑張ってる人に、好景気の恩恵がきちんと届く様になって欲しいと思うのです。

最近の記事で、そんなテーマを取り上げました。
よければ読んでもらえると嬉しいです。

含み益がついに300マン突破! そして想う事
http://rekuino.blog91.fc2.com/blog-entry-328.html

投稿: れくいの | 2017年11月15日 (水) 07時52分

れくいの様
 コメントありがとうございます。
 記事読ませていただきました。
 成功体験が伝わっていくと良いですね!

投稿: NightWalker | 2017年11月16日 (木) 00時48分

投資をするには、意識というか考え方を大きく変える必要があると思います。
投資というか金融商品は、損をする可能性がある商品です。
この損をするということが、普通の人には理解できない部分です。

これを乗り越えて、投資に向かわせるには竹川美奈子とか山崎元の著書とかを読ませて啓蒙していくしかのではないかと考えています。

後は、NightWalkerさんのような、実際に投資で資産を形成した普通の人の経験が世間に広く流布することではないでしょうか。

普通の人でも、投資できるんだという認識が広まれば、投資に対するハードルが低くなると思います。

投稿: 見知らぬ男 | 2017年11月19日 (日) 20時05分

見知らぬ男様
 コメントありがとうございます。
 おっしゃるとおりですね。
 たしかに、なぜ投資しないの?といったアンケートでも、上位に来るのが「損するのが嫌だから投資をしない」です。
 心してブログを続けたいと思います。

投稿: NightWalker | 2017年11月19日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つみたてNISAの商品を選ぶとき考えておきたいこと | トップページ | アーリーリタイアと歩行生活 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.