« 2017/8末のポートフォリオ | トップページ | ロボアド草創期の実力は? »

2017年9月 2日 (土)

オリックス銀行の振込手数料が楽天銀行も月2回無料の対象になっていた

相互リンク先のすぱいくさんの記事で知りました。

オリックス銀行から楽天銀行への振込手数料が月2回無料に!

オリックス銀行の他行への振込手数料って、月2回無料だったんですけど、なぜか、楽天銀行は対象外でした。それが、9月1日から、楽天銀行も無料の対象になっていました。(もはや過去形)

引用すると

  • 改定日  2017年9月1日(金)付の振り込みより
  • 改定前 月2回(振込指定日基準)まで無料。 3回目以降は1回432円(消費税込み)の手数料が必要。 ただし、楽天銀行宛の振込手数料は無料の対象外。
  • 改定後 月2回(振込指定日基準)まで無料。 3回目以降は1回432円(消費税込み)の手数料が必要。

楽天銀行に対する「但し書き」が消えます。

私にとって、オリックス銀行さんは、好金利のほったらかし銀行という位置付けで、いざというときは、

 オリックス銀行→新生銀行→楽天銀行

みたいに迂回させればいいやくらいに考えていて、気にしてなかったのですが、やっぱり、これはうれしい。

個人的には、楽天銀行とオリックス銀行のタッグは、ベストな組合せだったので、これで、2つの銀行の間の垣根がなくなりました。

10年前メインだった新生銀行は、いざという時用で残していますが、これで、その「いざというとき」の要素がまたひとつなくなりました・・・。私にとっての「銀行」は、好金利、他行無料振込サービス、そして身近なATM。これに尽きると、再確認したオリックス銀行さんからのお知らせでした。

余談

なぜ、楽天銀行だけ有料だったのかは、さっぱりわからないのですが、これですっきりしました。

そういえば、昔、住信SBIネット銀行も、楽天銀行への振込手数料を無料振り込みサービス対象外にしていましたが、いつも間にか、そういう記述がなくなりました。

なんだったんでしょうね。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 2017/8末のポートフォリオ | トップページ | ロボアド草創期の実力は? »

コメント

ご存知の話かと思いますが、
楽天銀行がイーバンクだったころ、ゴールドラッシュプログラムというのがありまして、イーバンクに他行から振込むと10円キャッシュバックされていました。
当時は振込手数料無料の銀行はけっこうあったのですが、スクリプト書いて大量の振込みをする人たちが現れて、回数制限やイーバンクのみ無料対象外が相次ぎました。
その名残かと思います。

投稿: s13 | 2017年9月 2日 (土) 02時57分

10円ではなかったかも。楽天ポイントでした。何ポイントかは忘れてしまいましたが。

投稿: s13 | 2017年9月 2日 (土) 02時59分

s13様
 コメントありがとうございます。
 そういえば、そんな話がありましたね〜、すっかり忘れてました。情報ありがとうございました。

投稿: NightWalker | 2017年9月 3日 (日) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/8末のポートフォリオ | トップページ | ロボアド草創期の実力は? »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.