« 最近、J-REITが低迷中 | トップページ | コンサルは、もう、いらない »

2017年8月 3日 (木)

いまどきのリレー投資について整理してみる

最近,とんと、聞かなくなった言葉のひとつが「リレー投資』です。投資を始めたばかりの方で、「リレー投資?何それ??」、「ファンドの買い換え?意味わかんなーい」、という人もたくさんいらっしゃると思うので、整理してみます。

リレー投資とは?

リレー投資というのは、ファンドを買い換える作戦のことを指しています。たとえば、以下のようなケース。

(1)国内のインデックスファンドを積み立てる
(2)ある程度,積み上がったら、国内投信を売って、海外ETFを買う

なぜリレー投資なの?

  • ほんの10年ほど前、国内のインデックスファンドは、海外ETFに比べ、信託報酬が、かなり高かった。
  • 海外ETFの購入には、売買手数料がかかるので、まとめ買いをするのが、お得。
  • しかし、サラリーマンなので、まとまったオカネはない。
  • 仕方ないので、まずは、コツコツ積み立てておこう。

という、切実な状況から、出てきた作戦です。

リレーのコストとその回収

リレーをするときには、売買コストがかかります。

(1)国内投信、売却時の譲渡益課税と信託財産留保額
(2)為替コスト(円→ドル)
(3)ETF購入手数料

さらに、取り崩すときには、

(4)ETF売却手数料
(5)為替コスト(ドル→円)
(6)ETF、売却時の譲渡益課税

このため、この売買コストを回収出来る年数がリーズナブルかどうかを確認しておかなければ、いけません。

 回収年数 = 総売買コスト/信託報酬の差(年率)

となります。

いまどきのリレー投資

今は、多くのインデックス投資家が活用しているであろう、MSCIコクサイ指数連動の国内のファンドが、年0.2%前半の信託報酬になりました。わざわざ、手間暇かけて買い換えなくても良いかな、という時代になったように思います。

考えられるのは、古い信託報酬の高い国内インデックスファンドから、ニッセイさんやたわらシリーズのような、信託報酬0.2%台のインデックスファンドへの買い換えです。

この場合は、国内→国内で、しかもノーロードファンド同士ですから、かかるコストは、(1)の「売却時の譲渡益課税と信託財産留保額」だけです。

ただ、これも、アベノミクスの恩恵で、利幅が出ている今、回収期間が長くなってしまい、実際にリレーをするのは、今の私の状況では、合理的ではないと、考えています。

余談

私は、投資に全く興味と知識の無い妻へ相続を考えて、海外ETFを買っていません。

もちろん、バンガードのETFは、コスト、品質ともに世界最強です。もし、買うんだったら、リレー投資なんて、まどろっこしいことをしないで、即買付けると思います。

信託報酬も管理料もお得なSBI証券の個人型DCはこちら→SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 最近、J-REITが低迷中 | トップページ | コンサルは、もう、いらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近、J-REITが低迷中 | トップページ | コンサルは、もう、いらない »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.