長期投資を続ける3つのキーワード
時々、ブログを続けていくことと、長期投資って似ているよね、という話を書いてますが、そんな感じで、また、書いてみます。
今回のお題は、ブログ継続とも共通する「長期投資を続ける3つのキーワード」。
その1 変わらない
方針をころころ変えてしまっては、けっこうしんどいです。やはり、長続きする、多少なりとも普遍性のありそうな方針が望まれます。市場に付いていこうとして、方針をころころ変えてしまうと、結局、市場から見放されてしまう、というのもありがちな話です。
ブログも、もちろん、ブログ管理人のやりたいようにやって良いのですが、その主旨が、あまりにも変わってしまうと、読んでいる方も、面食らってしまいます。
ちなみに、当ブログの主旨は、「普通のサラリーマンのための投資」です。セミリタイアネタは、投資の目的と、密接な関係があると言うことで、お許しください。
その2 ポジティブ
長期投資は、何かに対し、ポジティブでいることと、大いに関係があります。世界分散型インデックス投資であれば、「世界経済の継続的成長」に、配当金投資であれば、「配当力のある会社」に対して、多少なりともポジティブであるはずです。
ブログも、ポジティブな方が、いいですよね。
批判ばっかりだと、やっぱり、書いている方も、読んでいる方もしんどいので、長続きしないのではないでしょうか。
なので、当ブログでは、残念な商品について、あまり書かないようにしています。・・・・が、ファンドラップは、つい、書いてしまう今日この頃です。
その3 気楽
これが、個人的には、一番大事だったかなあ。
あまりに、どきどきしてしまうような投資手法だと、長続きしなさそうです。やはり、気楽が一番。そういう意味で、リスク資産の比率を低めにして、そこを頑なに守る、と言う、いわゆるコツコツ型の投資手法は、私には合っていたようです。
ブログも同じで、気負ってしまって、「こんなんじゃだめだ」「一般的なちゃんとした記事を書こう」と、あまりに高邁なスタンスに立ってしまうと、筆が折れがちです。あと、ブログの場合は、そこはかとないオリジナリティーが、大切だと思うのですが、これも、リラックス=気楽なマインドがないとなかなか出てこない気がします。
以上、3つのキーワードでした。
コメント