« 毎月決算型が減っている? | トップページ | マネックス証券が、iDeCoと100円投信で、SBI証券と楽天証券をキャッチアップ »

2017年6月21日 (水)

もしも、ひとつだけ、指数を作ってあげると言ってもらえたら?

もしもシリーズです。(といっても、そんなカテゴリーはありませんが)

  • もしも、ひとつだけ、指数を作ってあげると言ってもらえたら?
Sponsored Link

もしも、願いが叶うなら

今やスマートベータの時代。いろんな指数が、ちまたにあふれていますが、みなさん、見てみたい指数ってないでしょうか?

ひとつだけ、ただで指数を作ってあげるよ、という願い事を叶えてくれる神さまがいたなら、私は、これです。

  • 株主優待をやっていない東証一部上場企業の指数

逆論理(と言うかこっちが正論理か)で、「株主優待をやっている東証一部上場企業の指数」でもいいです。

もうすでにあるんですかねー。あったら、知りたいです。

東証のサイトによると、東証一部の企業数は増えに増え、2017/6/20付けで、2,022企業。

SBI証券さんの、株主優待スクリーニングによると、株主優待対象企業は、886企業でしたから、1,136企業が対象です。

もし、あったら、TOPIXと見比べてみたい。

よく言われるように、株主優待するくらいなら配当しとけ、なのか、株主優待プレミアムがあるのか、あれこれ、考えることができます。

以上,わたしの欲しい指数第1位。2017年6月吉日版でした。

このネタ、来年になったら、別な指数が欲しくなるような気がとってもします。みなさまは、どんな指数が見てみたいでしょうか。

ちなみに、私の次点は、「日本と仲良しな国の外国株指数」でした。先進国株式とほぼ一緒かもしれないと思い、落選です。

Sponsored Link

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 毎月決算型が減っている? | トップページ | マネックス証券が、iDeCoと100円投信で、SBI証券と楽天証券をキャッチアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎月決算型が減っている? | トップページ | マネックス証券が、iDeCoと100円投信で、SBI証券と楽天証券をキャッチアップ »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.