« もしも、ひとつだけ、指数を作ってあげると言ってもらえたら? | トップページ | 毎月分配型の次はファンドラップ・・・・? »

2017年6月22日 (木)

マネックス証券が、iDeCoと100円投信で、SBI証券と楽天証券をキャッチアップ

マネックス証券さんから、ぽんぽんと、お知らせです。

Sponsored Link

マネックス証券もなんとかついて行ってます

  • 9月から、iDeCoサービス開始(詳細未定)
  • 7月10日から投信が100円から買えるようになる。

SBI証券、楽天証券をようやくキャッチアップです。うれしいですね!

・・・・

・・って、遅いーーー!

お客さんが逃げてしまってないか、心配です。

ブロガー界も静かです。(→感じ方には個人差があります)

せっかくのネット証券の先駆者であるマネックス証券のプレゼンスは、昨今、低下しているような気がしてなりません。

マネックス証券のユーザーさんも歯がゆい思いをしているのではないかと思います。

いまこそバンガード

マネックス証券さんに、いちユーザーとして差別化して欲しいと思うのは、「米国」を売ること。流行の米国株、MSCIエマージングA株採用で、にわかに再注目の中国株も良いんですが、やはり、優秀な米国籍投信の国内販売に今一度フォーカスして欲しいんですよね。

  • バンガードの投信を、口座管理手数料無料で売る。(現在は、年0.6%)
  • バンガード投信の品揃えを増やす。

マネックス証券さんは、なんといっても、日本でバンガードの投信を国内で売ることに成功したノーロードのパイオニアだったはずなんです。

  • まず、バンガードで釣る
  • ワンストップでもろもろ提供

こういう作戦に転じてくれないかしら。これをやってくれれば、思いっきり宣伝したいんですけどね。

アーリーアダプターというポジションは、とても、大事です。しかし、最初はアーリーアダプターだったはずなのに、時間の経過とともに、後追い型に落ち込んでいってしまいがちなんですよね。会社の寿命が30年と言われるのも、こんなところに要因があったりするのかもしれません。

やはり、初心は大事です。ブロガーの私としても肝に銘じたいことであります。

ネットiDeCoの先駆者といえばSBI証券さん→SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

Sponsored Link

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« もしも、ひとつだけ、指数を作ってあげると言ってもらえたら? | トップページ | 毎月分配型の次はファンドラップ・・・・? »

コメント

マネックス証券はここ暫く、ネット証券ではその両雄の他、岡三オンライン証券や松井証券辺りの後塵を拝するくらい勢いがありませんからな。

国内株式の取引手数料でも100万程度の売買では割高な体制です。
米国株でもSBIに追いつかれ、対抗策がウェルズリーETFだったりなんかボタンを掛け違えているような・・・

自身も以前はマネックスで投信買っていましたが、NISA口座開設を機にSBIに集約させました。

投稿: asakaze-fuji | 2017年6月23日 (金) 07時53分

asakaze-fuji 様
 コメントありがとうございます。
 ウィズダムツリーETFですかね。
 たしかに、特に一時期、マネックスさんは、経営感性が、大手証券会社のそれとオーバーラップするようなところがありました。今回の対応は、ネット証券としての最後の矜持、いや、その名残りと考えてあげたいです。
 マネックス証券さんの最大の課題は、ネット民が、同社の各種リリースに対し、もはや、スルー状態になっていることです。まだ、ネガティブな意見を言ってもらえるうちはいいんですが、無視は、ある意味終了です。

投稿: NightWalker | 2017年6月23日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしも、ひとつだけ、指数を作ってあげると言ってもらえたら? | トップページ | 毎月分配型の次はファンドラップ・・・・? »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.