« 金銭管理力を身に付ける 私のムスコ編 | トップページ | 第2回 積立NISA説明会@金融庁に行って、つい、ホンネも言ってしまいましたの巻 »

2017年5月30日 (火)

アーリーリタイア後、いまさら始めてみたこと、について

アーリーリタイア後、いまさら、始めてみたことがあります。

Sponsored Link

いまさらゲーム生活

それが、ネットゲーム。っていうか、グランブルー・ファンタジー

私が、最後にやったテレビゲーム(→死語)は、プレステ版のファイナルファンタジータクティクスですから、なんと20年ぶり。なぜ、「いまさら感」満載で始めたかというと、「ヒマだったから」とか、「ゲームがやりたかった」と言うより、かなり時勢に遅れたマーケット調査の感覚です。

ムスコたちがやたらとやっていて、これって、いったいなんなんだろう?という好奇心。

いつの間にか、やらなくなっていた

私、かつては、それなりにゲームをやっていたんですが、20年前を境に、ぴたっとやらなくなったんですよね。

ちょうど、アラサーも終わりを告げようとしていた時期(当時は、アラサーなんて言い方はありませんでしたが)。コドモが生まれ、家を建てて同居生活が始まり、仕事も責任が増え、と人生お決まりの「働き盛りシーズン到来」のころです。

なんだか、ゲームをやると疲れるようになったのです。

それからも、しばらく経って、再度、ゲームをやってみたのですが、やっぱり、ちっとも面白くないのです。

ゲームですらストレス

他にも、それまで、楽しかったことで、急に楽しくなくなったことが、いくつかあります。

アラフォー差し掛かった頃からのゲーム、そして、アラフィフに差し掛かった頃からの仕事関係の飲み歩き、などです。

それぞれ、私のストレス解消手段でした。しかし、あるとき突然、ストレス解消の手段が、ストレス源になってしまったのです。

サラリーマンを辞めると治る病気とかかる病気?

ところが、冒頭で書いたように、20年ぶりにゲームを始めて見たら、楽しいんですよ。最初は、いまどきのゲームってなんなんだろう、という好奇心で始めただけだったのに。ムスコたちも、びっくりです。(ムスコが、私の師匠です)

これって、いったい、なんなんでしょうね。サラリーマン生活の終盤の私が、実は鬱状態という病気だったのか、はたまた、アーリーリタイア=自由業という今が、ある種の躁状態という病気なのか。

ときどき、今の仕事がいやで、毎日、ゲームをしたいから、アーリーリタイアしたいという、声をお聴きすることがあります。しかし、ひょっとしたら、仕事を辞めたとたん、それまで、のめり込んでいたゲームが、逆に、ちっとも楽しくなくなってしまうかもしれません。

大昔に読んだ、手塚治虫先生の漫画家入門だったかの本に、「もし、本当に漫画を書くのが好きなら、漫画家にはならない方がいい」という名言がありました。「好き」と「苦行」は、表裏一体なのです。

アーリーリタイアに向いた人

もしも、アーリーリタイアに向いた人の資質なるものがあるとしたら、「過去にとらわれず」、「フットワーク軽く」、「思いもしなかったことが楽しくなり」、「いくつになっても新しいことについ手を出してしまう」、そんなところにあるのかもしれません。

「人生、出たとこ勝負」

これを楽しめるかどうか、なんですよね。

ちなみに、私、決まり切ったことより、「出たとこ勝負」が大好きです。そして、これからも新しいことへの出会いは、大切にしていきたいと、あらためて思うのです。

Sponsored Link

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 金銭管理力を身に付ける 私のムスコ編 | トップページ | 第2回 積立NISA説明会@金融庁に行って、つい、ホンネも言ってしまいましたの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金銭管理力を身に付ける 私のムスコ編 | トップページ | 第2回 積立NISA説明会@金融庁に行って、つい、ホンネも言ってしまいましたの巻 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.