« たまには、スーツを着て、出掛けてみよう。 | トップページ | 新入社員のみなさまへ 2017 »

2017年4月 4日 (火)

インデックス投資に行き着いた。

インデックス投資を選択するに至った経緯というのは、大きく二つのパターンがあると考えます。

インデックス投資に至る2つの道

(1)いろいろな投資法を比較検討し、インデックス投資がいいと思った。

(2)いろいろな投資法をやってみて、インデックス投資が残った。

まあ、似たようなもんかもしれませんが、前者は、検討派。後者は実践派。私は、(2)です。

経緯はこんな感じ↓

  • 資産形成のため、経済の勉強を兼ね、株式投資や投資信託を始めた。
  • 経済情勢や銘柄を調べたり、テクニカルを含むいろいろな株式取引の知識を得るのが楽しくなった。
  • それもつかの間。しばらくすると、資産形成のために、時間をかけるのは、めんどくさくなってきた。
  • むしろ、ライフワークとなるようなことが楽しくなっていった。
  • ついでに、将来のこと(高齢による衰え、相続)を考えると、商品や口座を減らしたくなった。
  • そして、インデックスファンドが残った。※

まあ、だんだん、めんどくさくなってきた、と言えます。枯れてます。

※注)正確には、ウェルズリーインカムファンドも残りました。あと、経済情勢を調べるのは、飽きずにやってます。

ローコストで世界分散ができる投資

銘柄や経済情勢を調べて推論するのは楽しくもありますが、予想は、はずれることも多く、資産形成という失敗しにくいテーマで活用するのには、いささか、苦痛と疲労が伴います。

そうはいっても、資産形成。地を這う金利に対抗するには、リスク資産への資金投下は必要です。で残ったのが、インデックスファンドだったわけです。ローコストで世界分散投資ができる投資ビークルって、今のところ、他にないんですよね〜。

なので、ローコストで世界分散ができる投資ビークルが、アクティブファンドの世界でも増えればいいのにな、とも考えるのです。

私にとってのインデックス投資の魅力

それは、「自分時間の創出」と「コストの節約」でした。自分の時間、創ってみない?という感じ。

iDeCoもう始めましたか?→SBI証券のDCプラン楽天証券

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« たまには、スーツを着て、出掛けてみよう。 | トップページ | 新入社員のみなさまへ 2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには、スーツを着て、出掛けてみよう。 | トップページ | 新入社員のみなさまへ 2017 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.