« 債券と金利 2017 | トップページ | GPIF 平成28年度第3四半期運用状況 »

2017年3月 3日 (金)

コツコツ投資は報われない?

日経ビジネスONLINEさんです。

コツコツの仕向先が変わっただけ

冒頭ご紹介の記事、長期投資家的には突っ込みどころが満載。投資は必ず儲かるわけではない、ということならわかるのですが、そういう記事でもなさそうなんですよねー。さて、本エントリーでは、以下について、ちょっとだけ。

20~30年間規則正しく、同じ投資信託などに積み立て投資を続けてきた人間が果たして皆さんの身の回りにいたであろうか。

<私の答え>

 コツコツ蓄財した人は存在しました。

単にコツコツ蓄財するための商品が時代につれて変わっていっただけの話です。

  • 30年前→高い利率の郵便局の定額預金、高い利率の社内預金、高い予定利率の個人年金保険
  • 今→超ローコストの世界分散型株式投資

30年前には、長期投資として合理的とされる世界分散投資が可能となる商品も金融知識も存在しなかったのです。なにしろ、当時は、高度成長の余波で利率の高い元本保証の商品がごろごろ存在し、株式投資は、投資というより、財テクでしたから。

長期投資はこれから

日本は、先進国としては、おそらく最後発で、ようやく、個人ができる株式投資のスタートポイントに立てるようになっただけです。

と言いながら、私の妻は、かれこれ10年、セゾンバンガードグローバルバランスファンドを積み立てています。これからの10年も積み立てるはずです。10年なんてあっという間。

個人の長期投資の時代は、これからなのです。


私の妻もコツコツ投資中。セゾン投信さんの口座開設はこちら→セゾン投信

iDeCoもう始めましたか?→SBI証券のDCプラン楽天証券

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 債券と金利 2017 | トップページ | GPIF 平成28年度第3四半期運用状況 »

コメント

はじめまして
α、と申します。

確かにこの記事は私も読んでてイラっと来ました。
長期投資はこれからという主張、同意いたします。

投稿: α | 2017年3月 3日 (金) 23時45分

α様
 コメントありがとうございます。
 そうですよね。これから、庶民も長期投資をしなければならない時代なんですから、デメリットをどう克服するかというポジティブな議論に持っていって欲しかったです。

投稿: NightWalker | 2017年3月 3日 (金) 23時56分

ええと、二回目の書き込みになるでしょか。前の名前は違うかもしれませんが ^^;
おっしゃる通りですね。私の現役時代は 年利 8%近くの定期預金、社内預金、財形貯蓄がありましたから、もっぱら積立はそっちに専念してました。
知る限りの投資信託はアクティブな株式投資ばかりなので、バクチ要素が多くて尻が引けておりました。投資信託にはそういう刷り込まれたイメージがあるのか、周りでも「投資は怖い」という人が多くて、なかなか話がしづらい状況はかわっておりません。

投稿: やました | 2017年3月 5日 (日) 17時48分

やました様
 コメントありがとうございます。
>年利 8%近くの
 昔「7分7厘7毛〜♪」というCMがあったのですが、なんの商品だったか思い出せません(メロディは今でも覚えてます(笑))
>「投資は怖い」
 今となっては、投資をしないことの方が怖い時代になりつつあると考えてはおります。

投稿: NightWalker | 2017年3月 5日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 債券と金利 2017 | トップページ | GPIF 平成28年度第3四半期運用状況 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.