« リタイヤ後にありがちな悩み 2017 | トップページ | ほったらかし投資 長続きのコツ »

2017年3月17日 (金)

40代のお金との付き合い方で失敗したなーと思うこと。

私が、アラフォー 〜 40代の時、お金との付き合い方で失敗したなーと思うことが多々あります。その中で最も大きいことが・・・

もっと、家のローンを早く返せば良かった

これです。

いまだに悔やまれます。

私は、早期退職の勢いもあって、30年ローンを20年で返済したのですが、10年とはいいませんが、15年で返せれば良かったなあ。

遡れば、借金をもっと圧縮できればよかったのに、となるのですが、それはやむを得なかったとしても、借金をもう少し早く返せればなあと、思うのです。

繰り上げ返済の前倒しが大切

アラフォー時代は、投資に対する試行錯誤をしており、投資に傾倒してしまったのが敗因でした。

(1)投資できると思う積立金額のさらに半分くらいでドルコストをする。

(2)その余剰資金で、毎年、少しずつ、ローンの繰り上げ返済に充てる。

こうすれば、もう少し、早く、利子支払いとキャッシュフローが改善できたとは思うのです。

借金返済に全力を挙げるという考え方もあったかもしれません。しかし、その一方で、アラフォー時代のまだ脳みそに新しいことが入る時期に多少なりとも投資にかかわっていないと、金融リテラシーが身につかなかった訳なので、ここは、トレードオフです。

その分水嶺がどこだったのか。

過渡期にありがちなパターン?

当時は(2000年頃です)、たとえば、水瀬さんや山崎元さんの本のように平易に書かれた本は見当たらず、難しそうな本の咀嚼には時間がかかり、判断するに十分な金融リテラシーが、私には備わっておらず、あれこれ、実地で試してしていたのですね。

お金に対する考え方が変わる過渡期にありがちなパターンだったのかもしれません。

それにしても、うーん、

もっと、早く借金を返せてたら・・・

うーん、・・・・今回は、タラレバ話でした(^^;)。


iDeCoもう始めましたか?→SBI証券のDCプラン楽天証券

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« リタイヤ後にありがちな悩み 2017 | トップページ | ほったらかし投資 長続きのコツ »

コメント

私も同意です、節約して投資資金も減らしていたらと悔やまれます。しかしよりリスクのある起業した可能性があるので結果は良かったのか悪かったのか、多分失敗していたと思います。

投稿: たんちん | 2017年3月17日 (金) 00時17分

たんちん様
 コメントありがとうございます。
 起業は、インデックスファンドなんかよりも、はるかにリスキーな投資ですねー。
 現金を持たずに、即、返すで行かないと、自己制御できないかもしれません(^^;)。

投稿: NightWalker | 2017年3月17日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リタイヤ後にありがちな悩み 2017 | トップページ | ほったらかし投資 長続きのコツ »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.