« セゾン投信 2 本のファンド 運用管理費用(信託報酬)引き下げのお知らせ | トップページ | 国税還付金振込通知書 2017 »

2017年3月12日 (日)

仕事に縛られなければ生活費は安く済む?

ちょっと面白い記事を見つけました。

カナダのシェンさんが、100万ドル貯めて、31歳にしてリタイヤ生活に入ったという話です。彼女のリタイヤとは、

「投資ポートフォリオから得られる不労所得で生活を維持できるようになり、働くか、働かないかを自分で選べること」

です。

この記事では、残念ながら、その肝心のポートフォリオがどんなものなのかは明かされていません。

長期金利が地を這っている日本では、「リスクを減らすために株式に債券をしっかり組み込んでインカムをたたき出す」という王道ポートフォリオ戦略で十分なインカムを得られるのか、一億円ぐらいの原資ではちょっと厳しいかなあ。

さて、シェンさんのお話し、そんな、お国事情の違いは横に置いておいても、妙に共感するところがありました。

「みんな意識していないと思うけど、わたしたちは『働くため』にたくさんのお金を使っている。」「その立場にならないと実感できないけど、仕事に関する経費がなくなれば、生活コストは下がるんです」

具体的な事情は全く違うんでしょうけれど、私自身、 たしかに、リタイヤして、支出は激減しました。

私の場合、減ったのは、

  • 税金や社会保険費(収入が減ったから)
  • 住宅費つまりは利子(ローンを完済)
  • 衣服(スーツや靴などなど)
  • 交際費

これらは、いわれてみれば、実はみんな仕事と密接な関係があったような気がします。住宅だって仕事がなければ今のところ住んではおらず、そもそも住宅ローンはなかったかもしれない・・・・。

面白い視点ではあります。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« セゾン投信 2 本のファンド 運用管理費用(信託報酬)引き下げのお知らせ | トップページ | 国税還付金振込通知書 2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セゾン投信 2 本のファンド 運用管理費用(信託報酬)引き下げのお知らせ | トップページ | 国税還付金振込通知書 2017 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.