« ロボアドバイザーの認知度はどのくらい? | トップページ | プレミアム・フライデーの日 »

2017年2月24日 (金)

久しぶりのリバランス 2017

突然ですが、昨日リバランスしました。

けっこうアバウトなコントロールの私

ここしばらく、コツコツ積立+個人向け国債の新規購入でバランスを取っていて、率も「だいたい」無リスク資産が半分くらいになるようにするだけ。リスク資産の配分はあんまり細かくは気にしてないというスタイルでした。

そういうアバウトなやり方をする上でも、リスク資産:無リスク資産=1:1のカウチポテトポートフォリオは簡単でいいです。

たまには、ちゃんとやってみることに

(1)予備資金からキャッシュ投入
(2)(1)で調整がつかなかった分を売却。

一応、毎年1月のポートフォリオを見て、2月に調整ということにしては、いたんです。しかし、そんなにずれていない(=許容レンジ内)ということで、半ば、ほったらかし状態でした。

たまには、ちゃんとやってみよう、というわけです。

ちょっと古いリンクになりますが、まとなびさんのグラフでも、3年とか、5年ごとのリバランスがプロットされています。1年にこだわらなくてもいいという風には考えています。

こんな風になりました。

20170224

アーリーリタイヤ生活も本格化したので、心機一転ということでもありました。

iDeCoもう始めましたか?→SBI証券のDCプラン楽天証券

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« ロボアドバイザーの認知度はどのくらい? | トップページ | プレミアム・フライデーの日 »

コメント

お尋ねします。
ポートフォリオの許容レンジはどのくらいに決めていますか?
お差し支えなければ教えていただければ幸いです。

投稿: 悩める非不惑ジイサン | 2017年2月24日 (金) 20時34分

悩める非不惑ジイサン様
 コメントありがとうございます。
 私の場合、50%のつもりの無リスク資産の比率が、43%を切ったあたりです。一応理由はありますが、えいやっというところです。

投稿: NightWalker | 2017年2月24日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロボアドバイザーの認知度はどのくらい? | トップページ | プレミアム・フライデーの日 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.