アーリーリタイヤ後に困る質問
さて、アーリーリタイヤとかセミリタイヤの後にされて困る質問の中に、「何をやっているんですか?」というのがあります。
私の場合は、突然、セミリタイヤの道を選んだので、特に何も考えておりませんでした。
で、結局どう答えていたかというと、
その1 無難なバージョン
- 再就職活動中なんですよ。アラフィフは大変なんですよねー。
実はちっとも大変ではなかったどころか、毎日うきうきしていたのですが、世の中の人は、自分より不幸な人が好きなのです。(不幸には「仕事が忙しくて大変」なども含まれます)
オーソドックスな価値観を持つ人に、ある種のカタルシスを与えてあげるのも、オトナのたしなみのひとつと言えましょう。
実際、雇用保険をもらうべく、再就職活動してましたし。
その2 気心の知れた人向きのバージョン
- 毎日、ぶらぶらしてるんだけど、けっこういろいろやってるんだよー。
気心が知れてる人に対しては、そのたびにそのときの気持ちを言っているので、けっこういいかげんで、毎回、違うことを言っていたような気がします。
そうこうしているうちに、再修行することになり、今に至ります。
ちなみに、
今後、考えているバージョン
- 今は、フリーランス。あとは創作活動に力を入れているんですよ。
これかなー。
私が指向している生き方って言うのは、以前、シュリーマンみたいな、と書きましたが、むしろ、アンリ・ルソーに近いかもしれません。
みなさんも、ぜひ、アーリーリタイヤやセミリタイヤしたあかつきに「言ってみたい名刺代わりのひとこと」を考えてみてはいかがでしょうか?
コメント