« 不動産の特徴を整理してみる。 | トップページ | バイアスがかかっていないかチェックする上で最も重要な投資手法 »

2016年11月12日 (土)

バイアスがかかっていないかチェックする。

今回の大統領選挙で勉強になったことのひとつが、メディアの予測。

  • 多くのメディアが、クリントン氏の勝利を予測していたにもかかわらず、トランプ氏が勝利。
  • 多くのメディアが、トランプ氏が大統領になると、円高ドル安と予測していたがそうでもない。(正確には、無関係な値動きをしているように見える。)
  • 投票の結果の民意なのに自分の思い通りにならなかったと感情的に反対する人も多い。

この原因は、いろいろ分析されていますが、私が感じたのは、人間とは、見たい風景を見ようとするものなのだなあということでした。

てなわけで、私としては、今回の出来事から、投資に相通ずる教訓を肝に銘じたいと思っています。それは、庶民の長期投資においては、

  • 虚心坦懐、バイアスがかかっていないか常に注意する。

ということ。

具体的に言うなら、

  • メディアや経済評論家の予測をやみくもに信じてはならない。
  • 一見科学的に見える調査データは氷山の一角しか見ていないかもしれない。
  • 自分の狙い通り株価が推移しなくても感情的に自分を正当化してはいけない。

というような話です。

たとえば、自分が右に傾いているなあ、と思ったら、実は風景の方が左に傾いていたというようなことだってあります。しかし、それを知ることは、なかなか難しい。基準点がどこにあるかがわからないからです。

ここで登場するのが、時価総額型のインデックス。バイアスをかけないでマーケットを見るツールとして、重要です。インデックスファンドは、とかくコストが安いことにフォーカスされますし、私も思いっきりしていますが、原点は、ニュートラルなポジションがどこにあるかを教えてくれることです。

インデックスを考えた先人の知恵に、あらためてリスペクトを感ずる今日この頃でした。

iDeCoを始めたい方にオススメ。SBI証券の個人型DCはこちら→SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 不動産の特徴を整理してみる。 | トップページ | バイアスがかかっていないかチェックする上で最も重要な投資手法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不動産の特徴を整理してみる。 | トップページ | バイアスがかかっていないかチェックする上で最も重要な投資手法 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.