« 長期投資の3つの大きな欠点 | トップページ | 日本債券クラスについての最近の考え 2016 »

2016年10月 2日 (日)

そういえば一年

そういえば一年たちました。

この間の成果と反省点を振り返ってみたいと思います。

その1 無職状態でやるべきことを実体験できた。

ローン完済にかかわる手続き、雇用保険の手続きフルセット、国民年金、国保、などなど。これらの少々面倒な手続きを実地でできたのは大きいです。何ごとも頭で理解するより身をもって知った方がいいですからね。

日本社会が、いかにありがたい状況にあるのかを体感できました。

その2 社会の厳しさと自由の重要性を再認識できた。

雇用保険受給の活動をしていたら、いい年なのにもかかわらず、一社受けて一社合格という社会の不条理に遭遇しました。(世の中には、「給料は安いけれど良い仕事」と一見見えて種々の事情により引き受け手がいない仕事というのが存在するのです。)

一方で、宮仕えの仕事は、自由なマインドにどうしても悪影響を与えてしまうということもあらためてわかりました。(時間的制約を受けてしまうのはいうまでもありません。)

さて、今後の私は?

一年前、「セミリタイヤ」という言い方をしたとき、「なんで、(アーリー)リタイヤじゃないの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃったと思います。その理由は、うっかり就職してしまうかもしれないと思っていたからです。で、実際そうなっちゃいました。(ご参考エントリー)

今後は、第2フェーズ。先日、「幸せについて考える(2)」というエントリーで述べた「幸せ度」について、これまた実地で検証したいと考えています。

幸せ度で、男女ともに上位に位置する3つの就業状態。

(1)学生(幸せ度ダントツです)
(2)自営業主・家族従業者
(3)退職者(普通のリタイヤのことと思われる)

ただし、世の中はそう甘くありません。コストや実現性の観点から、それぞれ、

(1)なんちゃって「学生」
(2)なんちゃって「 自営業(自由業)」

となる予定です。

ゴールの(3)は、当然、年金のもらえる65歳。まだ先ですので、これらは中長期計画。変更もあり得ます。

60→65歳定年社会に対するささやかな抵抗として、一生働くという美学に対するちっぽけなアンチテーゼとして。普通のサラリーマン人生における、普通の投資と普通のアーリーリタイヤのケーススタディは、これからも、続きます。

お付き合い&お楽しみいただければ幸いです。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 長期投資の3つの大きな欠点 | トップページ | 日本債券クラスについての最近の考え 2016 »

コメント

おはようございます。
これを拝読し、私が今の状態で仕事を辞めるとどうなるのか、シミュレーションができました。
ありがとうございます。
自分がすべきことを全てクリアしてから、辞表を叩きつけてやる気分で、笑顔で退職したいと思います。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: 時間の魔術師⭐︎° | 2016年10月 2日 (日) 06時53分

時間の魔術師様
 コメントありがとうございます。
 本エントリーが多少なりとも時間の魔術師さんの参考になってよかったです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: NightWalker | 2016年10月 2日 (日) 10時12分


初めまして。FXをメインにしたブログを運営しております、tochiと申

します。

もしよろしければ相互RSSをして頂きたいと思い、コメント欄を使

用させて頂きました。

ブログは以下です。
「FX & CFDのループイフダンで1億稼いでアーリーリタイア☆☆☆」
http://fxcfddefreelife.blog.fc2.com/

是非一度ご検討頂ければ幸いです。

投稿: tochi | 2016年10月 2日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長期投資の3つの大きな欠点 | トップページ | 日本債券クラスについての最近の考え 2016 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.