55歳の地図
これについては、山崎さんは、遅くないと、励ましてくださいました。
ありがたいですね。
で、私は、どう考えるか?
同世代の人間としては、少し厳しめの言い方をしましょう。
55歳は遅い!
これを明確に意識して、進むべきです。
いいオトナがなんで投資してこなかったんですかっ。
とは言え、進んでいくための私なりの意見を書いておくと、山崎俊輔さんとかぶるところもありますが、
- リスク資産形成の残り時間は、働いている期間と今一度割り切る。
- その間、少しずつ積み立てたリスク資産が、あなたの許容リスク。
- その上で、計画的に積み立てる。
- アクティブ投資をやってもいいが、試行錯誤の時間はない。インデックス投資は必ず勉強しておく。
- 多少自信が付いたとしても、退職金はリスク資産で運用すべきではない。
以上です。
たしかに、「○○歳の手習い」といういい方がありますが、他人にも自分にも迷惑をかけない世界であれば、まさにそれは言えます。しかし、たとえば、手習う対象が、車の運転だったらどうでしょう? 限定的な活用になるはずです。
投資は自己責任と言いますが、他人に対する責任も発生する行為です。大切な家族のみなさんに迷惑をかけてしまっては話になりません。
・・・・なんてことを、分別のあるオトナに対して、書くのは間違ってましたね。同世代と言うことでお許しくださいませ。
コメント