ブログを書くコツについてつらつら考える。
ブログを書けないなーと思っている方にちょっとした雑談です。
いきなりですが、ブログって、次の二つのタイプがあると思うんですよ。
- 論文型
- 徒然なるがままに型
論文型というのは、きちっとした主張や事実を正確に書き、かつ論考もきちんと盛り込まなければ記事ではないとする、いわば、ストイック型です。
徒然なるがままに型、というのは、もう少し、いや、すごく気楽。「居酒屋の会話」と思って書くということで、何かお題があったら、思いついたことをしゃべるというような。
言い換えると
ちょい長めのツイッターだと思って書く
という感覚。
ツイートは、ばんばん出るのにブログとなるとなー、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな紳士淑女にオススメの方法です。
この「長めのツイッター方式」は、意外と論理的に書けたりしますよ。人間って、ついつい論理立てて書いちゃうものなのです。
A=Bである。なぜならば、A=Bだからである、そう、つまり人間というのは、えてしてA=Bというものなのだ。最後にまとめると、それはつまりA=Bなのである、と、ざっとこんな具合。
(ご参考エントリー:インデックス投資オフ会 第16回「ムサコ会」@表参道(インデックス投資女子 Around40 Happy Life さん))
※7/6 追記 A=Bの話は、水瀬さんがムサコ会でおっしゃっていたお話をヒントに書いてます。主旨は違います。すみません。
@nwalkerz @opal10opal 話したのは、A=Bと言いたいなら何かしら理由を書かないと伝わらず、「A=Bだ。理由は人それぞれ」をひたすら連呼しても他人は納得のしようがないってことです。NightWalkerさんの記事とは主旨がちょっと違いますね
— 水瀬ケンイチ (@minasek)
私の場合は、そんな感じで、軽く書いておいて、後で推敲します。これは大事。1時間後とか、1日後とか、1週間後とか、そのまま没とか、、、、。
ただし、それでも書けないとなると、きっと、本業等々で疲れることがあって、
心が不自由になっている恐れ
があります。
この場合には、以前も書きましたが、サバティカルが有効です。人間、休息も必要なのです。
コメント