日本株の投資先2016
相互リンク先のきびなごさんです。
きびなごさんは、ブログタイトルからわかるように、個別株派なのですが、インデックス投資を取り上げて下さっています。うれしいですね〜。
具体的な投資先として、ETFを中心に紹介していらっしゃいますが、私も、こと日本株については、ETF派なのです。
ETFは、信託報酬が安いと言うことの他に、普通の株取引ですから「ぱっと約定できる」というのがあり、個人的に、こっちの方が精神衛生上、いいからなんです。
また、最近は、日本株の半分くらいは配当に着眼したETFです。きびなごさんのご紹介のETFの中では、1478とかは、(買ってませんが)検討対象です。
ちなみに、外国株については、基本的には投資信託派で、再修行にでてから、またドルコストで買ってます。いまや超ローコスト旋風で、信託報酬も海外ETFとあまり変わらないですしね。
ただ、こちらも、最近の基準価額の乖離の状況を見て、東証上場のETFにするかもしれません。
コメント