« スポット投資をすべきか?しないべきか?それが問題だ | トップページ | 実質コストの話 2016 »

2016年2月11日 (木)

ムサコ会に初参加!

ブログ インデックス投資女子 Around40 Happy Life の おぱるさんが主催のムサコ会に初めて参加いたしました!

さて、今回のお題のひとつは、スポット投資。

昨日のエントリーは、私の中では、その事前課題という位置付け・・・・・だったのですが、今回、ベテラン勢の参加者ばかりで、その話は、瞬時に終わりました。

以後、

  • マイナス金利で日本債券、上がってるねー。
とか
  • 真田丸 おもしろいねー。
とか
  • 神父さんと牧師さんの違い。

などなど、とめどもない楽しい話題であっという間に時間が過ぎていったのでした。

また、新たな気付きも得られました。

インデックス投資においては、古くはフリーライダー問題に始まって、いくつかの矛盾めいたものがあります。

これらは、インデックス投資ブロガーの間では、どう折り合いを付けるか落としどころの共有ができていたりもしたのですが、あらためて話題になりました。(私が振ったんですけど)

インデックス投資家が増えてきている昨今、もう一度、再整理してみる必要があるかもしれません。今後のエントリーに少し反映してみようかな、と思っております。

実に有意義な、お時間を過ごすことができました。ご参加のみなさまありがとうございました。

おまけ

 今回、こちらのエントリーでご紹介した、ブロガー名刺をご参加のみなさまにお配りすることができました!

おまけ2 ご参加のみなさまのエントリー

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

« スポット投資をすべきか?しないべきか?それが問題だ | トップページ | 実質コストの話 2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムサコ会に初参加!:

« スポット投資をすべきか?しないべきか?それが問題だ | トップページ | 実質コストの話 2016 »

 
 
Copyright © 2005 - 2023 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.