私はいったい何のために資産運用しているのだろうか?
いまさらですが、私、いったい何のために資産運用しているんでしょうねー。あらためて、考え直してみました。若くないので、ぶれる要素は減ってます。
リタイヤ資金の運用対象は、いろいろな場合があるとは思いますが、私は、大きく二つの考え方があると思ってます。
(1)リタイヤに必要な資金
(2)リタイヤ時の余裕資金
この二つです。
(1)リタイヤに必要な資金
やむなく昨年9月末をもってセミリタイヤしちゃった私の場合、ここは、
(A)私の公的年金+私の企業年金+妻の公的年金
(B)年金支給開始までに必要な生活費
の二つとなりました。(B)なんて、ほとんど、割り増し含んだ退職金です。
また、年金支給時になったら、私の母や、ITTINさんのような家計管理を見習って、年金だけでキャッシュフローをプラスにしようと思ってます。(お手本が、年上にも年下にもいるって、すばらしい!)
そして、これらは、絶対に必要なお金ですから、安全な運用をしています。
勤めていた企業の制度導入が遅れたこともあって、確定拠出年金から外れ、結果的にここにはリスクマネーを投入できなかったという事情もあります。
今のところ、大丈夫な計算ですけど、もし、これが足りないなら、少々、後ろ向きな理由で働くしかありません。
(2)リタイヤ時の余裕資金
ここが、私の場合の、リスクマネー運用ゾーンです。私が、時々、エントリーにあげているのは、ここです。
人生全体を見ても、ここの運用が失敗しても、なんとかなるよね、という範囲なんですね。
ですから、もし、この余裕資金を使わなければ、全部、遺産になります。
・・・・・ということで、私は、
遺産を作るために資産運用しているようなもの
なのでした・・・・・^^;
・・・・・なんぼなんでも、それだけでは、さびしいですよねー。
計画的な運用もさることながら、計画的なご利用も重要になってくる、ということであります。
コメント
はじめまして。
早期リタイア希望なので、先駆者の方のブログを楽しく読んでおります。
私のリタイアは、まだまだ先ですが、その御心境は参考になりました。
投稿: 青龍拳 | 2016年2月26日 (金) 09時27分
青龍拳様
コメントありがとうございます。
このシリーズは続きます。どうぞ暖かく見守ってやってください。
投稿: NightWalker | 2016年2月26日 (金) 22時44分