« 29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた | トップページ | マイナス金利で不動産投資だという声が聞こえてきましたがどうしましょう »

2016年2月24日 (水)

やっぱり銀行にお金を預けるべきではないかもしれない

無リスク資産としての投資先として、あらためて注目を浴びている個人向け国債。取扱金融機関はこちらです。

なんと、1064もあります。

取扱機関 小計
証券会社 93
都市銀行 5
地方銀行 64
信託銀行 2
第二地方銀行 40
農林中央金庫 1
農業協同組合 505
農業協同組合連合会 26
信用組合 63
信用金庫 251
労働金庫 13
ゆうちょ銀行 1
合計 1064

いっぱい、ありますねー。当然、銀行や信用金庫などでも買えます。でもネット銀行はありません。

これまで、「いろいろな選択肢があってもいいんじゃないかな?」、旧タイプの銀行にも、「使い方によっては、いいところがあるんじゃないかな?」とも言ってきました・・・・

・・・・が、マイナス金利政策後の銀行の対応を見て少々考え方を改めました。

銀行は、「マイナス金利にしても、もはや融資先はない」と言っていますが、もしも融資先がないのなら、こんなにたくさんの銀行は必要ないでしょうし、我々も預けなくていいような気がしてきたんですよ。(マイナス金利政策により銀行が危なくなるからという理由ではありません。)

ということで、

個人向け国債はネット証券で買いましょう

私も、どうせ買うなら購入キャンペーンをやっているようなネット証券での購入がベストと思っており、口座の一元化も兼ねて、SBI証券で買ってます。

 SBI証券さんの口座開設はこちらから→ SBI証券

なんとかネットをクリアしていただけないでしょうか?

よく、ご高齢の方はネット証券を使いこなすのが大変と言われています。

ですが、よく考えてみたら、ご高齢の方は、窓口まで行くのだって体力的に大変で(私は母の代わりに銀行からお金を引き出してあげてます)、説明を聞くのはさらに大変かつ危険です(聞いてもわからないので、母は私に聞きます。)

一方で、これから高齢者になる方は、ネットをすでに使っていらっしゃる方が多くなります。

ネット証券の拡大に期待です。

個人向け国債のいいところのひとつに、預金保険1000万円のような上限がないことがあります。

退職金のように当面使う予定のないまとまったお金は銀行においておかず、個人向け国債をネット証券で買って集約してしまうのがいまや王道かもしれないですね。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた | トップページ | マイナス金利で不動産投資だという声が聞こえてきましたがどうしましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/63253890

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり銀行にお金を預けるべきではないかもしれない:

« 29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた | トップページ | マイナス金利で不動産投資だという声が聞こえてきましたがどうしましょう »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.