« 米国から見たリーマンショック以降の世界株価の動き | トップページ | 老後に必要な生活費っていくらなの? 補足編 20代の巻 »

2015年12月 8日 (火)

リタイヤ後の資産運用で「おや?」と思うこと。

さて、リタイヤ後の資産運用でありますが、よくメディアで見かける数字の一つに、運用利率3% と言うのがあります。

はっきりいって

 3%はきびしい

です。

問題はこの手の話で出てくる計算プロセスです。たとえば、こんな感じ。

  1. ゆとりある老後に必要な金額は○○万円である。
  2. 一方もらえる年金は、××万円で△△万円不足している。
  3. △△万円を得るには、90歳まで生きるとすると、あなたの全財産を3%の運用することが必要である。
  4. このためには、全財産のうち□□万円はリスク資産で運用しなければならない。
  5. さあ、買おう!

このプロセスの問題点は、リスク資産で運用してきわどい思いをしたことがある人であれば、一目瞭然。

考える順番が違うのですね。

先に、資産全体として取れるリスクを決めるのが、基本です。

これが決まると自ずと運用利率の限界が見えます。ここから、安全係数をかけて、支出予算を立てるわけです。

たとえば、

  1. リスク資産で運用できるのは、一般的には全体の20〜30%程度くらい。
  2. リスク資産の運用利率はせいぜい5%。
  3. 無リスク資産の運用利率を0%とするなら、全体の運用利率は1〜 1.5%。
  4. これで何とか生きていく。

こんな具合。

3%というのは、そこから、少々、かけ離れた数字なのです。

過大な期待をしてはいけません。

付け加えるなら、運用利率を毎年一定と考えるのも「あり得ない」ことのひとつです。

それにしても、こういった「あり得ない」説明がリタイヤ世代向けにあふれる最大の原因は、

 タイヤするまでリスク資産を

 運用したことがほとんどない人が多すぎる。

という点が大きいような気がしますね。

インデックスなりなんなり、現役時代に投資をする最大の効果は、リタイヤ後の資金を作ることではなく、リタイヤ後を生き抜く金融リテラシーを身につけることだった、と実感している、今日この頃でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 米国から見たリーマンショック以降の世界株価の動き | トップページ | 老後に必要な生活費っていくらなの? 補足編 20代の巻 »

コメント

こんにちわ。
ちょうど昨日、確定拠出年金を定期預金で運用している
若い後輩と資産運用について話していました。
資産運用については、もう少しうまく
説明できたらなぁって思います。
「考える順番」、なるほど参考になりました。

投稿: Donuts | 2015年12月 8日 (火) 06時15分

Donuts様
 コメントありがとうございます。
 今は、確定拠出年金が絶好の修行の場なのに、もったいないなあ。年取ってからだと、修行じゃなくて苦難になりかねませんからね。もちろん一生、定期預金だけで生きていくならいいのですが、問題はインフレリスク。ずっとデフレでしたからね。

投稿: NightWalker | 2015年12月 8日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/62827866

この記事へのトラックバック一覧です: リタイヤ後の資産運用で「おや?」と思うこと。:

« 米国から見たリーマンショック以降の世界株価の動き | トップページ | 老後に必要な生活費っていくらなの? 補足編 20代の巻 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.