« 楽天証券投信積立ランキング1位にあのファンドが登場していた | トップページ | インデックスファンドとアクティブファンドに関するわかりやすい記事のご紹介 »

2015年10月14日 (水)

SBI証券 NISA手数料 恒久無料決定!(2016年分~)

SBI証券さんからのお知らせです。

おとなNISA、こどもNISAともに無料。おとなの方は、恒久無料宣言。

囲い込みに来ましたね。

冒頭の宣伝サイトに面白い図表がありました。

NISAの口座数です。

  • SBI証券 約640,000口座
  • 楽天証券 257,562口座
  • カブドットコム証券 98,782口座
  • 松井証券 89,473口座
  • マネックス証券 非公表

(2015年3月末現在、各社公表資料等より、SBI証券調べ)

SBI証券調べなのに、約64万口座とカウントがアバウトです(笑)。

ただ、今年からNISA口座の変更が可能になりました。

SBI証券強し。来年もこの勢いが続くのか?(2015年8月で約70万口座と増えているそうです)

勢いを続かせるための施策のひとつが、今回の「恒久無料化」と思われます。

私もSBI証券さんをメインとしている関係上、NISAもSBI証券さんなのですが、「一強状態」が果たして消費者にとって喜ばしいことなのか?

そんな中、最近、ローコストDC専用ファンドの一般売りを決断した楽天証券さんに心惹かれる今日このごろです。

来年のNISA口座、どうしよーかなー。

 

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 楽天証券投信積立ランキング1位にあのファンドが登場していた | トップページ | インデックスファンドとアクティブファンドに関するわかりやすい記事のご紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/62475090

この記事へのトラックバック一覧です: SBI証券 NISA手数料 恒久無料決定!(2016年分~):

« 楽天証券投信積立ランキング1位にあのファンドが登場していた | トップページ | インデックスファンドとアクティブファンドに関するわかりやすい記事のご紹介 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.