« GPIF、運用益  15兆2922億円! | トップページ | 健康寿命と言う言葉をはじめて聞いた。 »

2015年7月20日 (月)

好きな会社を応援するという考え方

日経さんです。

電子版マネーのコラム「カリスマの直言」の連載メンバーで個人投資家に人気があるさわかみ投信の澤上篤人会長がこのほど、日本経済新聞社が開いた投資家向けセミナー「株価2万円時代の長期投資術」に講師として登場。独自の投資哲学などを語っていただきました。セミナーでの澤上氏の発言を、テーマごとにまとめました。(セミナーは6月30日、日本経済新聞東京本社で開催しました)

 

よく議論に上る話で、インデックス投資を時に否定的にとらえる指摘として、

  • 嫌いな会社や嫌いなセクター、嫌いな国にも投資している

と言うのがあります。冒頭の話とは、対象的です。

インデックス投資は、市場の全銘柄への時価分散が最も合理的な投資とされており、否応なく、全部買ってしまうんですね。

それで、人としていいのか!?

このへんが、インデックス投資家が抱える原罪の一つというか、ジレンマであります。

これについては、たとえば、

  • 年金だってパッシブ主流だし、ましてや個人投資家なんだから、いいじゃん。
  • 嫌いな企業といえど上場基準を満たしている会社なんだから、いいじゃん。(ルール違反をするような企業は、時価総額が小さくなり相対的にインデックスファンドの投資額が減るか、上場廃止になります)

というような、言い訳が用意されております。

閑話休題。ものすごく乱暴な言い方をすると、インデックス投資とは、

  • どれが上がりどれが下がるかはわからないのだから、全部、平均的に買ってしまえ
という考え方を実践する方法です。

これができるのは、インデックス投信のおかげでもあります。

もし、インデックス投信がなかったら、個人投資家にとって、インデックス投資の手法は、ほぼ実現不可能でひどくコスト高なものとなるでしょう。ローコストのインデックス投信を発明した金融フロンティアのみなさまに感謝です。

 

好きな会社が、必ずしも、値上がりするわけではない。

株式投資を美人投票にたとえた古典的な説明と同じ、実に悩ましい永遠の課題ですが、インデックス投資の場合、「平均点しか取れない」という代償と引き替えに、その輪廻から脱出してしまうのですね。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« GPIF、運用益  15兆2922億円! | トップページ | 健康寿命と言う言葉をはじめて聞いた。 »

コメント

人並みで十分ですよ。応援は少額の個別株やアクティブ投信でやればといいと思います。

私は1万円だけのアクティブ投信を三本もっています、コアはインデックスが楽で止めれません。

投稿: たんちん | 2015年7月21日 (火) 19時15分

たんちん様
 コメントありがとうございます。
 私も1万円だけのアクティブ持ってたこともあったのですが、断捨離したくなって、ずいぶん前に整理しちゃいました(^^;)

投稿: NightWalker | 2015年7月22日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/61918700

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな会社を応援するという考え方:

« GPIF、運用益  15兆2922億円! | トップページ | 健康寿命と言う言葉をはじめて聞いた。 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.