自己資本について考える
よく、ポートフォリオを考えるとき、自己資本を入れるべきだ、という考え方が登場します。
自分自身の資産価値ですね。
これって何だろう?生涯収入?
私自身の考え方ですが、自分を株式会社と見立てるなら、時価総額に相当するのではないか?と思ってます。
物の本によると、株式の時価総額は会社が将来、得ると期待される収益の総和です。
とすると、個人の場合は
Σ(収入 ー 支出) × 運用率
となるのかな?
これは、どこかでみた資産運用の式、そのものか。
ところで、今回のように、
インフレ+増税による支出の増加に、収入が追いつきそうもない場合は、どうすればいいのでしょうか(^^;)。
(軽く追いつく人は読み飛ばしてください)
やっぱり、自分自身の資産価値を守るには、支出を減らさないといけないのかなー?
コメント
自己資本とは純資産を指します。
http://fsreading.net/analysis/003.shtml
時価総額とはあくまで現在値を指すのであって、将来の価値は別物(だと私は思います・・)。
サラリーマン(除公務員)の危険なところは、直ぐにでもリストラにあうことです(会社都合になるとも限りません)。
よって大切なのは株価でいうところのPBR(だと思います)。
http://fsreading.net/analysis/010.shtml
投稿: 預金王 | 2014年3月27日 (木) 23時25分
預金王様
コメントありがとうございます。
なるほど!もうすこし考え方を整理してみた方が良さそうですね。
投稿: NightWalker | 2014年3月27日 (木) 23時35分