« コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部) | トップページ | 仮想通貨 »

2014年2月25日 (火)

臆病者のための株入門

私がオススメしたい本に橘玲さんの「臆病者のための株入門」という本があるのですが、先日、コツコツ女子部にお邪魔したときに、このKindle版が出版されているのを知りました。。。。で、さっそく、また(笑)購入。

  やっぱりオススメ

Kindleのような電子書籍だとさらさら読めてうれしい感じ。

この本、2006年4月発刊なのですが、「トーシロ投資法」を、いま読み返してみると、現代インデックス投資家の重要な視点がたくさん書かれています。

この本であまり触れられていない重要なリテラシーは、「リバランス」ぐらいかなあ。

もうひとつ気になるのは、自己資本の考え方。これは、前にも書きましたが、また、別の機会に整理してみますね。

ともあれ、投資家必読の書であることは疑いようもありません。

この本の偉大なのは、株式が活況なころに、「株式投資はリスキーなギャンブルなんだから、しっかり、勉強しなきゃだめだぜ」、ってことを教えてくれていることです。

それにしても、橘玲さんの文章力には頭が下がります。

ぜひご一読をオススメします。

思えば、この本が出版されたのが、2006年。

  • 2007年には、サブプライムショック
  • 2008年には、リーマンショック

があったのです。

そしてKindle版が出たのが、

2013年

なにやら暗示めいている気もします(笑)。あ、気のせいです、気のせいですからねー。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部) | トップページ | 仮想通貨 »

コメント

>投資家必読の書

全くその通りだと思います。
知識と経験に富んだ橘さんだからこその、無駄が無く、とても興味惹かれる文章構成なんだと思います。

毎月分配型のファンドを愛国ファンドと書いているところ何かもいいですし、最後の結語もしびれますよね

投稿: 権蔵 | 2014年2月26日 (水) 22時02分

確か2006年くらいにこの本を読んでから、ずっと橘玲ファンの一人です。
橘氏の自由とか幸福に対する考え方が素晴らしいと思い、人生の参考にしてます。
このブログもとても有名なので、橘氏も目を通しているのでは?

投稿: ダル美 | 2014年2月26日 (水) 22時18分

みなさまコメントありがとうございます。
>権蔵様
>最後の結語
 例のやつですね。私のブログでも何度か引用させていただきましたが、かっこいいですよね。

>ダル美様
 あのクールな視点がたまらないですよね!!
 私のブログ?橘さんは読んでないと思います。そんな気がします(笑)
 

投稿: NightWalker | 2014年2月26日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/59198610

この記事へのトラックバック一覧です: 臆病者のための株入門:

« コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部) | トップページ | 仮想通貨 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.