« 臆病者のための株入門 | トップページ | アクティブ 対 インデックスの話 »

2014年2月27日 (木)

仮想通貨

最近、仮想通貨が話題になってます。

主として、論点は、セキュリティですかね。システムの堅牢性も問題になってますねー。

通貨の発行は、本来、国家の専権事項で国家権力の象徴でもあるわけです。そういう意味では、仮想通貨とは国家への挑戦ではないか?というような議論もあろうかと思います。

が、当ブログとして議論したいのは、、、、

 仮想通貨に投資するのはありか?

という問題です。

結論を言えば、

 あり!

というのが私の今のところの意見です。

仮想通貨とは、言ってみれば、仮想新興国のマネーである、といって良いのではないか?と今のところ考えているからです。

では、私が仮想通貨に投資するか?というと

 なし!

です(^^;)。

なぜなら、私、仮想通貨どころか、新興国通貨どころか、外国債券クラスにすら投資していないんですから(^^;)。

でも、ちょっと、興味はあります。みなさんは、いかがですか?

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 臆病者のための株入門 | トップページ | アクティブ 対 インデックスの話 »

コメント

個人的には「無し」です。
信頼出来ないものには投資しないというポリシーです。
自分が訳のわからないもの、信頼できないものに投資しないことで、他の人がその案件に投資して儲かったという話を聞いても全く羨ましくありません。
少なくとも、投資するリスクを取りうるだけの信頼(マーケットでの公正な値付け等)がなければ投資しません。
怪しいものに手を出さなければ、少なくとも損はしません。でも、投資詐欺に引っ掛かる人の多いこと。騙す人にとっては天国なんでしょうね。

投稿: taka | 2014年2月27日 (木) 19時45分

私も「なし」ですね。
「仕組みを理解できないものには投資しない」という原則から判断して。
また通貨自体にも投資する気もないので(外貨預金とか)

投稿: せーねん | 2014年2月27日 (木) 21時26分

みなさまコメントありがとうございます。

「仕組みを理解できないものには投資しない」
 おっしゃる通りです。
 仕組みは理解できても、現時点での仮想通貨は「ものすごく小さな商品先物取引市場」という感じですね。
 しかし、これからボーダレスな世の中は少しずつ進展していくはずです。そんな中での通貨とは何なのか?というのは、重要な課題ですね。

投稿: NightWalker | 2014年3月 2日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/59204509

この記事へのトラックバック一覧です: 仮想通貨:

« 臆病者のための株入門 | トップページ | アクティブ 対 インデックスの話 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.