EXE-iシリーズの発売に思う
私がネット証券さんに長年望んでいることのひとつに
- バンガードのファンドを円建てで安く売って
というのがあります。
そういう意味ではマネックスさんがいくつかのファンドを取り扱っています。(こちら)
志の高かったころの(今も高いはずですが(笑))松本さんが、マネックス証券を立ち上げたときに、バンガードのノーロードという概念のファンドを持ってきてくれたんですね。
しかし、バンガードのもうひとつの概念、低信託報酬という概念は、今ひとつという位置づけになっています。
そう、口座管理手数料0.63%が、今となっては(いや、もうずいぶん前から)高すぎるのです。
私は、EXE-iのようなファンドオブファンズではなく、ファンドオブファンド(単数形)を望んでいるのです。
マネックスさん、EXE-iシリーズ並みに口座管理手数料を抑えた外国籍ファンドを売ってくれないかなー、といまだに願っているのでした。
コメント