« 2012/08 末のポートフォリオ | トップページ | 今年の株価の動きをチェック 2012/8 »

2012年8月 2日 (木)

為替介入

  とうとう、IMFの理事も容認??

 し、資金繰りに困ってるんですね、ユーロ(^^;)

 ・・・・・・・・・・・・・・

 しかし!私は、近頃、為替介入には反対です。

 為替介入には反対ですが ・・・・・

 外国資産の購入には賛成です。

 債券を買うより、将来価値を生む(かもしれない)優良資産を買った方がいいのではないでしょうか?

 とはいえ政府や日銀が債券以外の資産を買うのは立場上辛いのかも。

 やはりここは民間ががんばらないと!

 日銀 → 銀行 → 国債 → 未来への借金 → 行ってこーい

 ではなく

 日銀 → 銀行 → 企業 → 外国企業や鉱山や油田 → 返ってこーい

 といかないとなあ。

 かくいう私の場合は、鉱山とか油田をどーんと買いたいところですが・・・・・・・買えないので(^^;)、ドルコストで外国株式インデックスファンドを買うことにしています。

 Financial Times さんにこんな記事も・・・・

「スイスフラン紙幣を延々と印刷すればいいという理屈も確かにある。だが問題なのは、SNBがユーロ側で生じる結果をコントロールしていないということだ。彼らは、非常に質が低いと見なされている資産を抱え込む恐れがある

  うーむ、この観点も重要。

 やはり、分散も重要です。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 2012/08 末のポートフォリオ | トップページ | 今年の株価の動きをチェック 2012/8 »

コメント

外国資産を買う必要、同感です。積極策を嫌うのは、失敗を避け無難にキャリアを積もうとする日本人ビジネスマンの保守性の現れでしょうか。

投稿: おじさん | 2012年8月 2日 (木) 23時48分

円安株高賛成!

投稿: kubojah | 2012年8月 3日 (金) 06時04分

とりあえず、外国資産の購入に積極的な日本企業の株を買って陰ながら応援しています。

投稿: TA | 2012年8月 3日 (金) 08時49分

みなさまコメントありがとうございます。

>おじさん様
 元気な会社が増えるといいですね!

>kubojah様
 相場の回復を期待したいですね。

>TA様
 そういう考え方もありますねー。

投稿: NightWalker | 2012年8月 7日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/55338131

この記事へのトラックバック一覧です: 為替介入:

» 投資してもいい外国債券の条件とは? [債券投資・ヘッジファンド投資まとめ]
本ブログでは、新発外国債券の販売状況についても情報発信をしていますが、本ブログにおける外国債券投資に対する現時点でのスタンスをご紹介しておこうと思います。言わずもがなですが、投資スタンスに絶対の正解は存在しないので、一つの意見としてご覧ください。 まず…... [続きを読む]

受信: 2012年8月12日 (日) 00時33分

« 2012/08 末のポートフォリオ | トップページ | 今年の株価の動きをチェック 2012/8 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.