« 5年前に日経平均を買っていたら・・・ | トップページ | 2012/3 末のポートフォリオ »

2012年3月26日 (月)

アクティブ対インデックスの話題は続く

  下記記事によると、

 

  • インデックス派 山崎 元さん
  • アクティブ派 藤野 英人さん

 に分かれて、ダイヤモンドZAiの紙面で対決対談があるそうです。

 もちろん、どちらの方も、必ずしも、インデックス(あるいはアクティブ)絶対主義者ではないと思いますので、ディベート合戦になりそうですね。

 ・・・・で、山崎元さん、対談前に、上記記事で手の内を明かすという暴挙に太っ腹な作戦です。

  • 論点1 何といってもコストが安い
  • 論点2 コストが安いことと相まって、インデックス運用はアクティブの平均より上回る
  • 論点3 成績の良いアクティブ投信を見抜くのが難しい。

 という、みなさま、おなじみの考え方です。

 アクティブ派かインデックス派か?

 私個人の考えによると、アクティブ投資家は、インデックスを否定するひとと、肯定するひとに分かれます。

 前者は、アクティブ運用の残高が増えると儲かる方。後者は、アクティブ投信のキャピタルゲインで儲ける方。(インデックス投資が増えると市場が非効率になりアクティブ投資家は有利になると言われています)

 ・・・・というのが私の推測ですが、はてさて。

 インデックス投資家も、アクティブ投資が増えると市場が効率化してインデックスが有利になるのではと考える方もいますね。

 ちなみに、私は、どちらとも決めきれず、アクティブ投信も買ったりしています(^^;)

 しかし、何といっても、

 打倒コスト!!

 というわけで、インデックス投資の方が多いです、はい。

 似たような記事を何度か書いてますので、自分で発見できたもの(笑)をいくつかご紹介しときます。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 5年前に日経平均を買っていたら・・・ | トップページ | 2012/3 末のポートフォリオ »

コメント

日経平均やTOPIXをベースとした市場マルゴト低コスト派か企業をきっちり丁寧に調べ、厳選直販投資派か?という話になるなら面白いですね。

かなりマニアックですが。

例えば、JFザジャバンがノーロードで買えるような展開になると、インデックス vs アクティブはもっと盛り上がると思います。

投稿: kubojah | 2012年3月27日 (火) 01時37分

kubojah様
 コメントありがとうございます。
 返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
>JFザジャバンがノーロードで
 おっしゃる通りで、もっとローコストのアクティブファンドが出てもよいのではないかという気もしてます。
 たとえばファンドマネージャには成果報酬で報いるというようなスキームでしょうか。

投稿: NightWalker | 2012年4月 1日 (日) 22時30分

設定が1999年12月で直近10年間のリターンが207%ですから、信託報酬をガマンしてもコツコツ出来るファンドだと思いますが、ノーロードじゃないので、直販ファンド買ってます。

投稿: kubojah | 2012年4月 1日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/54317733

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブ対インデックスの話題は続く:

« 5年前に日経平均を買っていたら・・・ | トップページ | 2012/3 末のポートフォリオ »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.